一年前に免停を受けている

なので、今回のスピード違反(17km/hオーバーで1点)が、どう絡んでくるのか気になるところだ。ちなみに今回のスピード違反は前回免停を受けた際の免停期間終了から一年経たないうちの違反である。もう少しで一年だったのに…チキショー(´・ω・`)

まず知りたいことは
① 免停期間終了から1年経たないうちの違反の取り扱いについて
② ①により加算された点数が失効されるタイミングについて

上記2点を点数関係について詳しく述べられたサイト(http://rules.rjq.jp/)があったのでそちらを参考に調べると

①について
免停期間終了と同時に過去の累積点数は0になるが変わりに「前歴」がカウントされる。
→つまり今回の場合は「前歴1回・累積点数1点」ということになる(前歴1回の場合、累積点数が4点で60日間の免許停止処分に該当してしまう。なのであと2点の違反でまた免停というわけだ)。

②について
最後に違反した日から1年経過すると(無事故・無違反で)前歴及び累積点数が0にリセットされる。
→なので今回の場合は違反日が8月8日であるため、1年後である2012年8月8日まで無事故・無違反で過ごした場合、2012年8月9日から前歴及び累積点数は0となる。

というわけで

2012年8月9日までは絶対に無事故・無違反だぞ!

 

常日頃から心がけているつもりなんだけどね…

Pocket

コメントを残す