NEX-7に新しいストラップとPLフィルタを与えてみた

純正スタイルからの脱却をはかるべくまずは価格が手ごろなストラップの交換をしてみようと思う。純正ストラップにはストラップ左右に「NEX-7」、ちょうど首にかかる部分に「SONY」と書かれているんだけどそんな文字なんていらない。シンプルなものでいいのだ。

DSC05354

てことでアルティザン&アーティストのカメラストラップを買ってみた。タグにMade in Japanと書いてあるとおり日本のブランドだ。元々はプロ用コスメバッグのブランドとして立ち上げられた会社とのことだ。

DSC05354

フツーの布のストラップ

しかし首からぶら下げると

DSC_0001

うわちょっと短けぇ!

長さの選択をミスってしまった。理想はへそあたりにカメラがくるポジションなのだが…これじゃあ斜めがけにできないよ…

そして案の定、この位置だと登山時にチェストベルトとウェストベルトの間にブラブラぶら下がるようになってしまいとても邪魔くさい。普段使いならこの位置で問題ないんだけど。

それからレンズの保護フィルタにPLフィルタを仲間入りさせてみた。

DSC05514

ケンコー Kenko 49S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド [円偏光フィルター]

PLフィルタってのはコントラストを高めたり、光の反射を抑えてくれるフィルタだ。まだ試写してないので効果がどれほどかは分からない。

DSC05515

通常のフィルタより色が濃い

今週末登山に行く予定なのでPLフィルタの効果ってのがどんなもんか試してこようじゃないか。

でもよく考えたらデジタルカメラの場合Lightroomっていう最強画像編集ソフトがあるからフィルタによる効果云々ってのはデジタルの場合どうなんだろう?

と、買ってしまってから思うのであった。

Pocket

コメントを残す