樽前山から風不死岳へ向かう予定でしたが…

GOPR1288

山頂で自分撮り

マジ降りの雨

さらに風がつよい(風速15メートルぐらいはある)。なので風不死岳の登山は急遽中止して樽前山の登山に変更です。

雨と強風のおかげでNEX-7の出番はなし(´・ω・`)

せっかくPLフィルター買ったのに…というわけで記事中で使われてる写真はほとんどGoProによるもの。防水のコンデジでも買おうかな。

天気予報だと「曇り」となっていたけど駐車場の段階で雨。

GOPR1277

8:30着。人だれもいない

gopro01

今回は職場の同僚二人と一緒で三人パーティーです。僕以外の二人は経験値豊富で頼もしい。

こりゃ待ってても雨は止まんぞ…ということで8時45分登山スタート!

gopro04

gopro03

最初の15分くらいは茂った緑の中を突き進んで行きます。葉についた水滴でレインウェアはもうびちょびちょ。

gopro02

景色はまったく見えません…

登山道はとてもキレイに整備されてますよ。ただ軽石が多いので滑ります!僕は下りで滑って転びました。気をつけましょう!

gopro05

15分ほど歩くと生い茂った草木はなくなってゆるい登りが頂上まで続きます。

gopro07

すごい風で雨が顔に当たると痛い

gopro08

頂上までもう少し

gopro10

はい着きました!標高1022メートルの樽前山山頂です!時間はどれくらいかなー?

ytlog_chart

約1時間ってところですかね。天気が良ければ素晴らしい景色を見られたのに……ちきしょーめ(´・ω・`)

ところで今回かなり気温が低かった(強風で体感温度はさらに低い)です。Tシャツ+ジャージ+レインウェア上だけではちょっと寒かったです。さらにフリースなんかを追加したほうが良かったかも。反省です。

前日に買ったモンベルのレイントレッカーパンツは

gopro09

とてもよく水をはじいてました。さすが新品。

景色なんてものはこれっぽっちも見れなかった今回の樽前山。晴れた日に再チャレンジします!8月中に行くぞー!!

今回のルート


より大きな地図で 樽前山 を表示

Pocket