アクセラを初めて洗車した

ついこの間の日曜日、初めてアクセラの洗車をしたのであった。先週降り注いだ黄砂の影響で黄土色の泥汚れがべっとりとボディにまとわりついてしまったのだ。

洗車前日にオートバックスで洗車用具を一通り揃えてきた。職場の洗車マニアからスポンジはボディとホイールで分けた方が良いと聞いたので、100円のスポンジをホイール用に、200円のスポンジをボディ用に買った。

それからカーシャンプーとセームも買った。

シャンプーは職場の洗車マニアからはシュアラスターがおすすめだと聞いていた。

しかし数ある商品の中で一番目に留まったオレンジのラベルがお洒落なオートバックスオリジナルのThe Shampooを買ってきた。中々イケてるボトルデザインである。どうも『洗剤!水垢!激落ち!』とかうるさい表示の製品は買う気になれない。

水拭き取り用のセームはユニセームは既に持っているけど、それはテントの拭き取り用としているので、車専用にゴードンミラーのセームを買ってきた。ゴードンミラーはオートバックスのプライベートブランドだけど、部屋の棚に飾っておいてもいいぐらいのパッケージデザインである。そしてこいつが凄い吸水力でユニセームとは比較にならない程であった。

雪解けが進み、実家の庭にある蛇口が使えるようになったのでそこへホースを取り付けてカーポートの下で洗車をした。ホンダ・エレメントと違って車高が低いのでとても洗いやすくて良い。てか実家のホンダ・フィットよりも遥かに車高が低いのだなこのアクセラは。

ルーフを洗いボディを洗いホイールを洗いついでに実家のフィットも洗い、俺のアクセラはガラスコーティングが生きているおかげで吹き付けた水はすぐさま玉となって流れ落ちる。残った水分をゴードンミラーのセームで拭き取ると

ベッカベカにテカっている。超格好良い。

しかしカーポートから外に出れば小雨である。

すぐに濡れる。

おまけに一昨日職場に車で行ったら鳥のフンを落とされた。ちきしょーめ。すぐに拭けるボディ用のウェットティッシュみたいなの積んでおこうかな。

次の日曜日はマツダで一ヶ月点検のついでに夏タイヤに交換してもらう予定。またどこかに走りに行こうと思います。

Pocket

コメントを残す