みなさま週末土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか。

一昨日、昨日と北海道では低気圧による強風と大雪で大層荒れた天候となりました。

本日は打って変わって日差しが降り注ぐ穏やかな朝でした。

それはさておき私ですが

インフルエンザ(B型)

にかかってしまいました!!

ゴホッゴホッ…

今週火曜日に咳が出始め、翌日には発熱開始(37℃程度の微熱)

しかし翌日には

ぎゃー!38.7℃!!

近所の内科へ行きインフルエンザの検査をしてもらうことになりました。

鼻の中に綿棒突っ込んでグリグリされるやつ。インフルエンザの検査ってこれが嫌なのよね。

10分程で検査は終了。結果はB型のインフルエンザで、感染力が強いから5日間は自宅療養とのことで現在、謹慎三日目であります(笑)

薬も色々もらったんすよ。

抗インフルエンザ薬にはイナビルが処方されました。

吸入薬で、1度使うだけで良い薬とのことなので、調剤薬局で開封してもらいその場で吸ってきました。上の写真はそれ以外の薬です。

カロナール錠はアセトアミノフェンが主成分の解熱鎮痛剤で、穏やかに効く薬だそうです。

インフルエンザの時にはサリチル酸系(アスピリン、エテンザミド、サリチルアミド)や、ジクロフェナク、メフェナム酸を主成分とする薬は、インフルエンザの予後悪化になる可能性があるので使用してはいけないそうです。

アセトアミノフェン(カロナール)かロキソプロフェン(ロキソニン)大丈夫。


今日になって熱が治り、その変わりに鼻水が出てきてこれはこれで鬱陶しいわけで

ずっとウチにいなければならないと言うのもまぁ暇な訳で

そんなこんなでついに

北の国からを見始めてしまったのであって。笑

頭痛・発熱の時は少しも考える事をしたくなくなる。だからゲームもやりたくない。

そんな時はだらだらドラマを見るに限るってもんじゃろ。

あと三日頑張ります。

Pocket