クルマの洗車とナンバープレートのボルト交換…って、うわーやっちまったよ!

どんよりとした空模様に肌寒い気温でなんとも洗車日和な今日の北海道(の、岩見沢)。でもまだ道路は埃っぽいから洗車は来月でいいっかなぁなんて思ってたんだけど例の黒ホイールが

DSC04636

めっちゃ汚れ目立つのよね

黒って色はメンテナンスが大変だとは聞いていたけどこういうことだったのか…なので仕方ないから洗車をした。でも寒いから水洗いのみだ。

それでもほら

DSC04641

こんなにキレイになりました。ところでこのホイールで唯一気に入らないのがマットブラックのホイールの真ん中でキラキラしてるこのセンターキャップ。どう見ても違和感なんだよね。それでヤフオクで探したらホンダ純正のキャップって結構出品されてるようで

cap

これなんか径も合いそうだし、ブラックに塗ってH部分を白くすると良い雰囲気になりそう。

ところで、クルマを洗車すると色んな部分の問題が見えてくる。まずボンネットが飛び石のせいなのか塗装がはげて錆びているし、リアのナンバープレートボルトも錆びてぼろぼろだ。それでボルトぐらい自分で変えれるだろーと思ってさ、スパナでぐいっとまわしたら錆びてるわりに思いのほか楽にまわって…って、あぁん?

DSC04638

わかる?

ボルトがぽっきり折れました

やっちまった…中に埋まっちゃったよ…

オートバックスでは対応不可と言われてしまった…それでもディーラーなら…ディーラーならなんとかしてくれる!今の時期はタイヤ交換で忙しそうだからGW明けにでももってってみる。

※6月8日追記
埋まったボルト取り外すのにいくらぐらいかかるの?ってディーラーに聞いたら

「たぶん3~4万円はかかりますよ」と言われてしまいました…

Pocket

コメントを残す