10月1日から3泊4日で四国旅行なんです!

でもねでもね☆

台風直撃キタコレ

マジカヨ…

今回の旅では初めてLCCを使います。最近流行ってるっしょ?LCC。ピーチとかジェットスターとかエアアジアとかね。

元々、今回の旅行も「LCC使ったらこんなに安く旅行できちゃうのね!」っていうところから始まってるんです。なので今回はANA系列のLCCであるピーチ・アビエーションで行くことに決まっておりました(新千歳 – 関空がピーチしか取り扱っていなかった)

ですが!

今回の台風17号直撃で10月1日に飛行機が飛ばない可能性が出てきました。

個人都合による予約の取り消しには、びた一文も払い戻ししないピーチ。天候不順や機体不良が理由の場合はどうなるのかというと

悪天候などが理由の遅延、欠航時の対応について

ご購入された運賃タイプにかかわらず、悪天候(台風や降雪)など不可抗力な理由での便の遅延・欠航が発生する(した)場合は以下の方法で対応をいたします。この場合、キャンセル、変更手数料はかかりません。
 1、Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)
 2、払い戻し
  ・クレジットカードでお支払いの場合、お支払いただいたカード口座への払い戻し、またはピーチポイントでお戻しいたします。
  ・コンビニまたはインターネットバンキングでお支払いの場合は、銀行口座振り込みまたはピーチポイントでお戻しいたします。
  ・ピーチポイントで全額お支払いの場合は、ピーチポイント*でお戻しいたします。
  ・クレジットカードとピーチポイントを併用でお支払いの場合は、クレジットカードでのお支払い額をカードの口座への払い戻し、残額をピーチポイントでお戻しいたします。>または全額をピーチポイント*でお戻しいたします。
  *お支払いになられた通貨建てのポイントをお戻しいたします。

※ピーチの公式サイトより(http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/fares/fareconditions.aspx#top)

と、あるように払い戻しには対応してくれるようだ。ただ、通常の航空会社のように他会社への振り替えやホテルの手配等はしてくれない。ここらへんがLCCの特徴。

今回は関空が暴風域に入りそうな1日に新千歳で足止めをくらう可能性があるわけだ。ま、払い戻しはしてくれるとのことなので、その日ダメだったら家帰ってどうするか考えるとしよう。

今回の旅の行程表(予定)

[1日目]
新千歳空港 – 関西空港 – 香川山田家 – 高知

[2日目]
高知 – 桂浜 – 祖谷渓 – 岩屋寺 – 道後温泉 – 松山

【3日目】
松山 – しまなみ海道 – 友達の家(神戸市) – 京都見学 – 神戸

【4日目】
神戸 – 大阪見学 – 関西空港 – 新千歳空港

 
移動がメインのようなもんなので、余計に晴れてほしかったわけだ。

Pocket

コメントを残す