every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

函館本線、小樽・余市で温泉とビール三昧の旅〜。

さて、五能線だ函館だと言っていた今月のフリーデイですが、今回は函館本線で余市と小樽に行ってきたので記録しておくぞ。超近所だな。

フリーデイ当日、午前は普段やりたいけどなかなか出来ない家事を済ませて過ごし(えらい!)、午後から出かけることにした。と言ってもプランを特に考えてるわけではない。こういう適当な感じが一人旅の魅力でもある。

自宅から市電に乗りユラユラと揺られながら思いは「今日の温泉はどうしよう」と耽る。スマホのウェブブラウザを開き札幌周辺の日帰り温泉ランキングだなんて眺めだす。そうしていると

鶴亀温泉

が良さそう、ここに行こう!となった。

鶴亀温泉は余市町にある源泉掛け流しの温泉宿である。小樽から余市へ向かう国道5号線沿いにあるので以前から存在は知っていたが、実際に足を運んだことは無かった。宿のウェブサイトを見てみるが浴場の雰囲気がなかなか良さそうで楽しみです♨️

さて、本日の行程は、

• JRで札幌→小樽→余市
  • 余市で昼飯
  • 中央バスで鶴亀温泉まで移動
  • JRで余市→小樽
  • 小樽で晩飯
  • JRで小樽→札幌

というふうに決めた!

さて本日もお馴染み、ワタクシの旅の玄関札幌駅からスタートぉぉぉぅぅぅ!!

あ、そだ、切符買わなきゃ。

本日の工程だとあまり旨味はないんだけど、一応一日散歩きっぷを買ってみた(¥2,540)。

ちな、札幌余市の往復は¥2,580なので若干お得ってとこです。

13:13発の小樽行き快速エアポートに乗り込む。今日はめちゃくちゃ天気よくてお出かけには最高じゃないか!

13:46小樽着。

乗り換えの倶知安行き普通列車は向かいのホームから5分後の13:51発予定だ。快速エアポートの一番後ろの車両に乗っていたので乗り換えまで結構遠い💦

乗り込んだらすぐに出発したぞ(ギリギリ…)。

二両編成のワンマンで、座席は全て埋まっていたので立ちとなった。でも小樽から余市はすぐなので全然問題なし。余市までの間、塩谷、蘭島に停車するけど先頭車両の一番前の扉しか開かないので途中下車時は注意が必要(余市駅は全ての扉が開きます)。

いやぁ本当に天気がいいですねぇ今日は。

14:16余市駅到着〜!

飯と言えるものは自宅で食べた食パン一枚と札幌駅のキオスクで買った1本満足バーを電車の中で食べたのみだったのでいい加減腹が減ってきております。さて、余市と言えば、

かきざき商店ですね!!

余市駅から歩いて1分。海産物を取り扱うめちゃ有名店。一階は商店で二階は食堂になっているのだ。お昼時なら列を成すぐらいの人気店だけど今日は時間も時間なのでスッと入ってスッと着席する事が出来た。ちなみにこちらのお店は席に着く前にレジで注文するスタイルです。

イトコ丼。¥1,840也

最近魚卵にハマり気味の私なのでイトコ丼(いくらとサーモン)を注文した。+¥50でご飯を酢飯に変更できるとの事なので、普通のご飯だとどうなのかよく分からないけど酢飯にアップグレードしてみました。め・ちゃ・め・ちゃ・美味い!!!!

ご馳走様でした。

さて、鶴亀温泉までは余市駅前十字街バス停から大浜中バス停まで中央バスで向かうのだが、この出発までまだ約1時間程あるのでニッカウヰスキー工場に行ってウィスキー無料試飲でもしてこようかしら。

と、思ったらあれ。以前来た時はここから受付まで行けたんだけど、そんな雰囲気ではないな…

と思ったら現在工場見学は予約者のみ可能で、こちらの予約してない人用駐車場は閉鎖しているという訳だそうです。おまけに見学入場の最終は15:00までなのでとうに受付終了しておりました…

現在はガイド付きの見学(所要時間70分)のみ受付しているんだそうです。

ってことで踵を返し余市駅で暇つぶし。二階が自由休憩室になっているんだってさ。どれ、ちょっと一休みするべか。

あ🎵なんともモヤモヤするこの感じ🎵ワタクシこういう雰囲気大好きなのですわよ❤️

一休みして一階へ。¥300でワインの試飲が出来るようです。これは飲むしかないべ!

売店で¥300を払って専用のコインとワイングラスを受け取る。試飲自販機に専用コインを入れて試飲したい銘柄のボタンを押すとジョボジョボ〜っと注がれる仕組みだ。

右から三番目のやつにした。ちょこっと!w

あ、美味しいです^q^

もうバスの時間だ。15:59、余市駅前十字街バス停から中央バスに乗り込み、大浜中バス停までは約8分の道のりである。中央バスの余市エリアはICカード対応してるので乗り易くていいね(¥200)。

16:07、大浜中バス停到着。温泉は歩いてすぐそこですよ。

…の前に目の前が海だったので一応寄っとくw

温泉着いた〜。おお、立派な雰囲気。

ちなみに今日は火曜日。鶴亀温泉のウェブサイトでは火曜定休となっているけど祝日の場合は営業しているようです(念のためTEL確認しといた)。

1時間ちょっと入ってた。結論、、、

めちゃめちゃ良かったこの温泉!

内風呂3つ(高温、中温、低温)+広めのサウナ+水風呂、洗い場もたくさん、露天風呂は2つ(高温と中温)で一通り揃ってる感じ。内風呂の高温は42℃ってなってたけど絶対もうちょっと熱い気がする。熱くて身体がビリビリする😹

最近サウナがマイブームのワタクシはサウナ後に水風呂に入ろうとしたけど、ここの水風呂冷たすぎて全身浸かれなかった!悔しい!w

あとですね、夕暮れ時だったというのもあるかもしれんが、露天風呂からの景色がなんともノスタルジーで良かったのね。風呂の湯気が夕影に照らされ白く揺らいでいるその先に橙に染まる余市市街や港を静かに望むんだもの。この露天風呂はもっと入っていられるけど帰途につく時間だったので大変惜しみつつ上がった。たぶんまたくるなここの温泉は。

一日散歩きっぷを買ってしまっているので小樽までまたJRで戻ろうと考えていたけど、往復同じ交通手段だとつまらんなぁ、と思って小樽駅まではバスで戻る事にした。あと余市小樽間は結構バス充実してるようなので、このままバスで小樽に向かった方が早い。

17:57、大浜中から再びバスに乗車。バスの中でうつらうつら…(最近子どもの起床時間が早くてねぇ…)

18:34、小樽駅前到着。ちょっと寝たから元気なった!

こちとら風呂上がりなので大変喉が渇いてるんでぃ!ビールが飲みたいぞ!

そう、小樽といえば…小樽ビールですね!!!!✨🍺🍺🍺✨

運河を越え〜

小樽ビール醸造所 小樽倉庫No.1にキター。

小樽ビール直営のビアホールです。ビールの醸造施設の一部をビアホールとして営業しているんだってさ。本物のドイツビールをいただけるとの事ですわよ🍻楽しみ🎵

まずはピルスナーのMサイズ(500ml)だなぁ。料理は前菜として適当にメニューの先頭に載ってるザワークラウトとチーズの盛り合わせを注文。

ビールキター!いただきます!うん、スッキリとしたコクで大変美味い!風呂上がりのワタクシは喉からっからな麦汁超伝導状態なのでビール抵抗ゼロ!スルスル〜っと入っていく。これは酔いそうだw

ちょっと食べた後のザワークラウト。もーっと入ってた!

ザワークラウトもきた。げげ、めちゃんこ量が多い💦一人で来たから勝手に一人分だと思って注文したけどそりゃそうだよね、複数人分の量がくるに決まってるわよね。てことで腹がいっぱいになる前にバクバク食べた。さっぱりとした味付けだしほぼキャベツなので不思議と食べても満腹感が無い。てか逆に腹減ってきた。

フラムクーヘンというドイツピザを注文した。オニオン・自家製ベーコン・サワークリームのピザだ。これがねぇ、めちゃめちゃ美味かった。

ビールも追加で注文。ヴァイスのMサイズ(500ml)。フルーティな香りで大変飲みやすい。ピザともベリーマッチョ💪😃‼️ナリ〜。良い加減酔いが回って気持ち良くなってきたぞ。

ここまできたら定番ビール全てを飲み尽くしたいのでドンケルも頼んだ。ただし自重してSサイズにした(350ml)。あ、これも美味ですね〜。

飲み干す頃にはかなり酔っ払っておりました😵‍💫

意外に時間ギリギリ、再び小樽駅へ。20:22発の普通列車で札幌へ。移動中はほとんど意識が無かった😪

で、無事に帰宅したわけだけども、なんと次の日に酒が残ってしまったのだ。すっかり酒に弱くなってしまった。これは反省。普段350ml一缶で良い感じに酔っ払うワタクシが1.35リットルも飲めばそりゃ良くない結果になるに決まっとるわな。

次回は上限を1リットルに改めて臨もうと思いますw