every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

室蘭本線乗ってきやした(苫小牧⇔室蘭)

いやぁ〜先々月(6月25日)のフリーデイなんですけどもね、久しぶりに鉄道乗ってきたんですけどね、またまた移動だけでほぼ1日使っちゃって実はあんまり楽しくなかったんだけど、せっかくなので記録しとくわ!

今回は北口から

本日も札幌駅よりスタートです!

ファミマのクリームパン、おいしいです(^o^)

今日は諸事情により朝食はコンビニのパンでした。もうこう言う朝食の時点でやる気がなし!w

今日の目的地は室蘭なんだな〜。実は苫小牧⇔東室蘭間は何度も乗った事あるんだけど、東室蘭⇔室蘭間は初めてなのだ。

千歳駅で苫小牧行きに乗り換え。千歳駅降り立ったの初めてかもしんない。

苫小牧駅到着〜。

10:10発の普通列車に乗り換えます。

煙突から煙がモクモクと、苫小牧っぽい雰囲気だな〜。

ちょっと時間あるので外で休憩。

お小水…じゃなくて水筒に入れてきたノンアルビールを飲む。

10:10発室蘭行きの普通列車でござい。通勤通学でも使われるんだろうね。学生も大勢乗ってた。

母恋駅到着。一回降りてみたかったのよね母恋。駅周辺はなーんにも無いな。同じく降り立った中国人(東京で働いてるらしい)と少し話した。ここから地球岬まで徒歩で行くんだと!片道30分程度らしいので、うーん、ワタクシもそんなプランにした方が良かったかもしんない(身体使わないと物足りなくなってきたw)

今日の目的地は室蘭温泉ゆらら。母恋駅前バス停から温泉のあるエンルム・マリーナまで向かいましょ。

バスキタ!

なんと道南バスでは運賃をPayPayでも支払えるようです。「PayPayでの支払い成功画面を乗務員に見せてね!」って事なので下車時に乗務員さんに見せたらすごい小声で「ぉ、うん…(小声)」って元気無っ!w このPayPay払いは道南バスの乗務員さん方みなさん承知しているのかしらw

まぁんなことは別にどうでも良いのだ。とにかく着いたぞ。どこだここは。

「道の駅 みたら室蘭」と書いてあるな。

本当はこの次のバス停”エンルム・マリーナ”まで行く予定だったんだけど、その手前のバス停で降りてみた!なぜならここには

水族館。

ついに1人水族館デビューしちまった。

室蘭水族館は北海道では最古の歴史を誇る水族館らしい。水族館と謳っているけど、園内にはコーヒーカップのグルグル回るやつや観覧車もあって遊園地的な雰囲気もある。今日は休日だし天気めちゃ良いから小さい子どもを連れた家族が多い。男1人で来てるやつなんてたぶんワタクシだけ!w

さて、いい歳した野郎1人で水族館内をウロウロと写真を撮っていると盗撮野郎だと間違われそうなので早々に温泉に向かった。

水族館と目と鼻の先に位置する「室蘭温泉ゆらら」。

お昼ご飯。ミックスフライ定食にビール。合わないはずがナシ!

腹一杯なので💤💤

道の駅を見学後、室蘭駅へ戻るためのバスが来るまでベンチで小休止。よく確認してないけど来た時に降りたバス停の向かいにもバス停があるんだからそこから乗り込めばええんやろ🚌

〜バス発車時刻3分前〜

バス停は目の前。さぁて、そろそろよっこいしょと立ち上がりバス停へと向かおうかね。

バス停に着いた。ここで気付く。このバス停、室蘭駅行きじゃない…!!

なんとなんと、室蘭駅行きのバス乗り場は”エンルムマリーナ”前バス停であったのだ!

残り時間は2分を切ってここからの距離は約300mはある。飯食って酒呑んで重たい体で走るのだ!しかし…

出発時刻が過ぎてしまった!無念〜😭

と、思ったらバスがいた!ちょっと遅れてたみたいだラッキー!!

ギリギリで乗り込んだ。あぶねー。すでに発車時刻すぎてるからか席に着く前に割と乱暴にバスが発車したのでよろけちゃったぞ🤭

室蘭駅行きは循環運行しているからむしろ降り立ったバス停で待っていれば良かっただけの話でした。せっかく風呂に入ったのに汗だく…

室蘭駅着いたど!室蘭”市”と言う割に駅舎が小さくて拍子抜けした。たぶん東室蘭の方が乗降客数多いからだなきっと。

帰りもPayPayで支払おうと思ってたのに、車内の丁度良い所にQRコードが貼られていないもんだから結局現金で支払った。もっと車内細やかに貼り付けて欲しい(→QRコード)。

そしてまた私の方向音痴の悪い癖が出てしまった。バスから降りて特に調べもせず(本当は目の前に駅があった)適当にフラーっと放浪して駅とはわざわざ真逆に歩いて行ってしまった。この方向感覚に対する謎の自信、治さなくては…

で、室蘭⇔東室蘭間は特急列車(東室蘭からはすずらんとして運行)も普通列車として運行するので、一日散歩きっぷでも乗車可能、って事なら早速乗るべ!

窓が大きくて開放感あって最高だなこの車両は🎵

このまま”すずらん”に揺られて札幌まで帰りたい衝動に駆られたけど東室蘭駅で降りた!

苫小牧行きへ乗り換え。途中室蘭大谷高校の部活帰りの高校生が大量に乗ってきて青春のあの芳しい芳香に車内が包まれ(汗臭)あぁなんかこっちまで疲れてきたわよ…w

部活で疲れているはずであろうが、何かの教科の問題集を開いて赤シートで勉強してる。と、思ったら90°横にもたれて寝ている。学生は大変だな。

苫小牧にて札幌行きへ乗り換え。北広島駅で快速エアポートに乗り換えればもうちょっと早く帰って来られるけど急ぐ旅では無いのでそのまま乗ってた。

着いた〜。

ほぼ移動で時間もあまりなく地元の名物も食せずで全然楽しくなかったです!www

ま、未乗車区間に乗れたからヨシとするかぁ(慰)