【非推奨】ブロンプトンのフロントキャリアブロックを交換したぜ! – ACRZ Unibody Front Carrier Block For Brompton Bicycle

M6R
スポンサーリンク
7月7日追記:1〜2度バッグを装着して使っただけでネジが緩んで危ないのでドレスアップ目的以外の方は使わない方が良いです!

ブロンプトンのフロントキャリアブロックを社外品に交換したので記録しとくぜ!

H&H…は高くて買えなかったw ので、Amazonで見つけたACRZという台湾のブランドのキャリアブロックを買ってみたのである。

フロントキャリアブロック

フロントキャリアブロックってのはブロンプトンの先っぽについているフロントバッグを取り付ける台座の名称です。純正の樹脂パーツでも悪くは無いんだけど、ちょっと見た目もっさりな感じなのでもうちょっとスポーティにしたいな〜と思ってました。

で、前述の通りブロンプトン界隈では有名なサードパーティのH&Hというブランドのキャリアブロックを買おうと思っていたんだけど、これがちょっと高い(¥13,000)。他に何かないかなと探していたらAmazonで雰囲気良さげ&値段が手頃なのを見つけたので買ってみた次第です!

こちら、購入したACRZのもの。アルミ製のユニボディってことで一体形成?すっきりとした見た目でいいじゃないの〜✨価格は¥4,800でした💰

早速取り付けてきましょ!まずは純正のキャリアブロックを取り外そう。正面のネジをプラスドライバーで難なく取り外す。

次に、中に見えるボルトを4mmアーレンキーで外すのだが…

固すぎ!!

どうやら緩み防止に専用のワッシャーをかましているらしく固くてびくともしない…

だけどモンキーレンチをかまして回してみたらあっさり取れたw

取り外したところ

あとは本体を付属のネジで留めるだけ。で、いいんだよね?H&Hの製品には脱着防止剤なるものが付属しているらしいんだけど、このACRZの製品には特にそれらしいものは見当たらない…

取り付けた!おおカッコいい!!

かなり見た目がスッキリしました🎵

ちな、このACRZのキャリアブロックも純正と同じく耐荷重は10kgとの事だけど、取り付けたフロントバッグがなーんかガタガタするのよね。なんとなく怖いから重量は抑えめに使おうかな。

あと、社外品のキャリアブロックの良いところは大体皆フロントバッグの取り外しがブロックの上部で行えるって事だね。純正品はブロックの下側に取り外しレバーがあってこれが若干使いずらいのよね。

この部分をぽちっとな

ACRZのキャリアブロックは上部に取り外しボタンがあるのでフロントバッグの取り外しは容易です。

さて純正とACRZの重量を比較してみよう。

純正は一式で94g、ACRZは一式で52g、ちょっと軽量化になりました!しかしブロンプトンを手に持っても違いはよく分からんw(重い事に変わり無し)

スポンサーリンク

追記:約一ヶ月使用

通勤でChromeのフレキシブルバイクトートをキャリアブロックに引っ掛けて使ってます。

ブロンプトン通勤用にChromeのフレキシブルバイクトートを買ったぞ〜。
ブロンプトン専用のカバンでロールトップバッグ28Lってのを持ってるんですよアタクシ… めっちゃ荷物積めるので2〜3日分の食料の買い出しとかもブロンプトンで行けちゃうから気に入っているカバンなんだけど、通勤にはちょっとデカすぎなのよね!...

重量はたぶん3〜4kgってとこかなぁ。

なんか使う毎に上のネジだけ緩むんだよなぁ。なので毎回ネジの緩みをチェックするようになりました。

純正キャリアブロックにはあった緩み防止ワッシャー無いし、純正よりもバッグを装着したときの左右の揺さぶりが大きいから緩みやすいのかしら?

上限10kgとは言え、これじゃ怖くてロールトップバッグ28Lをパンパンの状態で装着して長距離走るのははばかられてしまうなぁ😅

追記:下のネジも緩む

今日ネジの緩みを確認したら下のネジも緩んでた。最後に緩みを確認したのは…一週間ぐらい前かなぁ。その間、キャリアブロックには2、3回トートバッグを引っ掛けて使ってました。

2、3回の使用でこんな緩んでたら使いもんにならんぞ…てか、走行中に外れたらシャレならんわ…

(分かりづらいが)緩み防止ワッシャーをかました図

てことで純正のキャリアブロックで使っていた緩み防止ワッシャーをかましてボルトを固定してみる事にした。明日以降毎日確認して緩み辛いならOK。相変わらずイマイチならキャリアブロックは純正に戻す事にします…

装着した感じは見た目ではワッシャー有無は分からない

※ちなみに純正のボルトは長さの関係で使えませんでした

追記:緩み防止ワッシャーを使ってもやはり緩む

緩み防止ワッシャーを使用してもまたすぐ緩む…もう危なくて使ってらんないっすよこれ。って事でやはり純正のキャリアブロックに戻す事にしました〜。

フロントキャリアブロックを純正に戻しました。
5月頃から装着しているAmazonで購入したACRZと言うブランドのフロントキャリアブロック。 バッグを装着して1〜2度走っただけでネジが緩んで全く使い物にならん!😡 見た目は良いのでドレスアップ目的なら問題無いのかもしれんが、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました