冬は食べて寝るに限ると思います。

ブロンプトン通勤用にChromeのフレキシブルバイクトートを買ったぞ〜。

ブロンプトン専用のカバンでロールトップバッグ28Lってのを持ってるんですよアタクシ…

ブロンプトンM6R用にフロントバッグをゲットしたぜぇ!(ロールトップバッグ28L)

めっちゃ荷物積めるので2〜3日分の食料の買い出しとかもブロンプトンで行けちゃうから気に入っているカバンなんだけど、通勤にはちょっとデカすぎなのよね!!

これから背中ムレムレシーズンなのでバックパックでの通勤は避けたいところ。しかしこのロールトップバッグ28Lでは通勤時にちょっと大きくて(主に職場内での)取り回しが辛い…

てことで買ったったw

ロールトップバッグ28Lのフレームを流用出来るトートバッグ、ブロンプトン輸入代理店のミズタニ自転車とChromeのコラボ「フレキシブルバイクトート」である!

[affi id=14]

一見普通のトートバッグに見えるけど、フロントキャリアブロック用のフレームを取り付けられる構造になっていて、前述の通りロールトップバッグ28Lのものが流用可能とのことでポチってしまいました。

容量は22Lで、メインの気室内には水筒用のメッシュのホルダーと、小物入れ×2、ペン挿し×2、PCスリーブ×1(パッド付)、という感じ。カバンのマチは15cmあるのでタッパー弁当もピタッと収まるのが嬉しい。

ただ、容量22Lと、まぁまぁ大きめではあるけどもカバン自体が伸縮しない硬めの布で出来てるので、容量の割にはあまり荷物が入らないなぁという印象です。

外側上面はグルリと一周カラビナを引っ掛けられるループが多数備わっており、鍵を引っ掛けておくのに重宝しております(ちな、裏面には縦にループが備わっているので、バックパック用のドリンクホルダーとかも装着出来そう)。

ちな、ワタクシはPCスリーブには今までiPadを入れておりましたが、最近は自転車の鍵を収納しております。結構便利。

ロールトップバッグ28Lよりも小さいので、フロントキャリアブロックにカバンを装着したまま折り畳む事が容易になりました。最近はこのスタイルで職場内に持ち込んでおります。

ちなみに水筒ホルダーですが、

サーモスの1L(FJK-1000)を入れてもギリギリ閉める事が出来ますよ😸

追記:3週間使用

ほぼ毎日の通勤で使ってますが適度なサイズ感でブロンプトンから取り外してスーパーマーケットに持ち込んでも違和感のないサイズ&デザインで気に入っております😊

水筒ホルダーだけど、たまたまホルダーの無い反対側に水筒を置いてみたら折りたたみ時にブロが倒れそうになってしまった!(下図の赤い矢印の位置)

水筒ホルダーは赤い矢印の反対側にあるので、そちらに装着すると折りたたみ時も安定するようになっているのか。賢い〜。

あと折りたたみ時にコロコロするときは

ヘルメットをこうしておくととても便利です😽

追記:2ヶ月使用

ショルダーストラップで肩下げ出来たらな〜、と思う事もあるけど概ね使い易くて満足です。現在はこんな感じ。

ブルーラグのおにぎりリフレクターをぶら下げてみました。可愛くて良い。

[affi id=14]

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です