Site Overlay

そろそろ車の買い替えを考えなきゃならん感じっすねぇ〜(CX-5?CX-60?)

現在の愛車、マツダ・アクセラは2018年の2月に新車で購入したので只今5年目。

つまり来年の2月には2回目の車検を迎えることになる。いやーもうそんなに経つんですねー。

マツダ・アクセラ 22XD L-Package AWD 6MTを納車した

車の買い替えのタイミングってのは色々あるけど車検ってのもそのうちの一つでしょう?

わたしは「この車は10年乗るんだ!」と思ってたけど、我が家において

  • 来年春からの子どもの保育園入園に合わせて妻(AT限定)も車を乗るかも
  • 半年後に車検がある
  • いま新車を買ったら納車まで4ヶ月〜半年はかかる
  • アクセラの下取りが結構いい値がつく(先日ディーラーで見てもらった)
  • 車に不具合出る前に乗り換えた方がいい(エンジン…)

こんだけ条件が揃ってるもんで、特に「納車まで4ヶ月〜半年」という昨今の情勢を鑑みると、買い換えるにしてもそろそろ考えた方がよくね?という感じです。来年2月の車検前に新しい車に乗り換えるなら車種によっては8月中には契約しなきゃならんという状況です。

アクセラの点検ついでにCX-60の話を聞いてきた

アクセラの半年点検でマツダディーラーへ。作業完了までの間に担当からCX-60の話を聞かせてもらった。

先日のアンベールの際は「なんか顔がごちゃついていて好みじゃないな〜」とか思ってたけど、下位グレードはちょっと表情が変化していてスッキリ顔になっていて「あら、これならいいかもねぇ」なんて思っちゃったりして。

直6エンジンにも興味あるので(本当はディーゼルよりガソリンの6気筒に乗りたいけど…)、点検待ちがてら見積もりを取ってもらった。

CX-60 ディーゼル Sパッケージ

直6ディーゼル積んだお買い得仕様。この下にさらに安いXDというグレードもあるけど装備等を考えるとこのSパケ以上が買いかなという印象。

お買い得ったって本体価格380万円っすからね。CX-5の最上位グレードが買えてしまうぞ。

CX-60 ディーゼル Lパッケージ

Sパケの一つ上のグレードがLパケです。Sパケとどう違うのかという事を述べていくと長くなるので省略。とにかく装備が良いってこった!w

ちな、LパケになるとSパケ+43万円高の423万円となります。

内装は大まかにこんな感じ。

Lパケになるとフル液晶メーターになるんすね。

残価設定ローンで見積もり取って結果見てみると「こりゃ結構いけるかも…?」とか思っちまうのがローンの怖いとこですね!買うならー…Lパケかな!

しかし超ペーパードライバーの妻にいきなり「じゃあCX-60で保育園送迎おなしゃす」ってのは鬼ってもんでねぇかい??車幅1,890mmだから結構大きいしね。あ、でも実はこのCX-60、ミラーtoミラー(サイドミラー間の距離)はCX-5と同じなんだってね。てことは意外と大きくない?

しかし実物見てから契約したいわたしは9月までディーラーに現車が入ってこないというのでそれまではCX-60は保留とします(それにしても400マソ超えは高杉だから買えんけどな)。

やっぱりCX-5のサイズ感が丁度ええ〜

CX-60、ボディ全長CX-5より長いのにあの鼻先の長さのせいで居室と荷室のサイズはCX-5と変わらないんだそうな。となるとやっぱりCX-5で良いんじゃねぇか?見た目も60よりこっちのが好みだし。リセールもマツダ車の中ではダントツええじゃろ〜。全てのグレードを吟味した結果今の所の候補はこんな感じでありやす。

CX-5 20S Field Journey

ガソリン2Lの特別仕様車フィールドジャーニーです。これ以外にはSE、プロアクティブ、ブラックトーンエディションとあるけどこのフィールドジャーニーが一番コスパが良いと思う。ホイールもガンメタだからボディ色がシルバー(買うならシルバーかなぁ。わたし洗車しないし)でもレンタカーっぽさが出なくてよいw

内装エアコン吹き出し口の緑の差し色がダセェ!ということに目をつむるとこのグレードめちゃコスパよしではないかと思う(リセール考えるとボディ色は白か黒だけどね…)。

20Sのフィールドジャーニーは本体価格323万円。

CX-5 25S Sports Appearance

20Sフィールドジャーニー+25万円の348万円でガソリン2.5Lの特別仕様車スポーツアピアランスが買える。2.5Lモデルは他にLパケとエクスクルーシブモードがあるけど、このスポアピが一番コスパが良いと思う。いや本当はね、シートベンチレーションが欲しいから買えるならエクスクルーシブモードが良いんだけど実質シートベンチレーションだけにスポアピ比+27万円は高ぇだろ…ってことでLパケ比+5万円で色々アップグレードされてるスポアピがお買い得車という結論に達しました。

やっぱパワーを考えると2Lよりも絶対2.5Lの方が良いんだわ。両者パワーウェイトレシオを比べると前者10.25kg/ps(車重1,600kg・出力156ps)、後者8.77kg/ps(車重1,650kg・出力188ps)でやっぱり2.5Lの方が余裕があって良い。経験上10kg/ps以下ならどんな状況でも不満は出ない、と思っている(あれ、これは25S一択っすかね??w)。

ちなみにディーゼルは本体価格が高い&現車がディーゼルだからガソリンも乗ってみたい(出来ればマフラー交換して良い音させたい!)という理由から予め外しました。現在のアクセラの2.2Lディーゼルは全く不満無いんだけどねー。

とか考えていたら2022年11月にCX-5マイナーチェンジの噂が?

20Sは10月生産で納期約1ヶ月半とか聞いていて、買うタイミングはいつかなーと考えていたらなんと今年の11月にマイナーチェンジがあるかも?という噂を発見。このモデルチェンジが発表されるまでは買い控えた方が良さそうだ。

さらに2022年10月にCX-30が大幅アップデートとの噂も??

現在CX-30はモデルチェンジに伴う受注停止の状態。何やら大幅にアップデートされるという噂もあります。もとよりウチの職場CX-30多すぎなので候補からは外していたけど、モデルチェンジの内容によってはこちらも候補に入れても良いかもね!

まだ妻には話していない

これらは妄想なので妻にはまだ話していません。いざ「そろそろ車の買い替えなんだがー」となった際に

と、なる可能性もあるw

そろそろ車の買い替えを考えなきゃならん感じっすねぇ〜(CX-5?CX-60?)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です