every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

軽量で走りが良くて旅行にも持っていけて輪行先でポタリングも出来ちゃうステキなミニベロか折り畳み自転車が欲しいなぁ

いやぁ〜札幌はすっかり雪が溶け、先日なんて最高気温2ケタ台ですっかり春の息吹を感じる今日この頃でございます。

ところで4月なんてのは我々北海道民にとってはやっぱりアレですよね。そう、自転車乗りたい病患いの季節です!

さらにこの病には一つやっかいな合併症があります。それは

自転車買っちゃおうかな〜病

を併発するということです!(私だけか!)

え、その前にお前自転車3台も持ってるのに何言ってんだって?

いやそれが実は

全部売っちゃったよ!٩(๑^o^๑)۶

ちなみに以下の3台を所有してましたが

  • Cannondale BadBoy
  • Giant Trance 27.5
  • Specialized Demo 8

結婚を機に引っ越した先が物置もない2LDKで、そのウチ一室を自転車で専有する訳にもいかず、つまりそういう流れで処分したとかしないとか…(しました)

しかし春とともに病が再発してしまったぞ!おまけに合併症もきたもんだ!ハァ〜!チャリ買いてぇ!チャリ買いてぇ!

ということを予期して、実は昨年よりコツコツ自転車購入用にお金を貯めていたんですよワタクシ。いよいよコイツの封を解くときがやってきた…!

てことで、自分なりの基準で選ぶとどんな自転車が候補に挙がるかな?整理してみようと思います。

自転車を選ぶ基準その1 – 何にでも使える

用途としては

  • 近所に買い物
  • 通勤
  • たまにツーリング(最大60km/日ぐらい)
  • 車での旅行に持ち出す
  • 輪行先でポタリング

という感じを想定してます。ほぼ何にでも使えるものってことですね。

ちなみにケガしたくないのでマウンテンバイクダウンヒルはもうやらないと思います…(小声)

以前Giant Trance 27.5を飛行機に載せて、長野の富士見パノラマ行った時はそりゃあ大変でした。

デカくて重い!

かなり気合い入れんといかんですよアレ。今後はもっとゆる〜いお付き合いを希望したい。

まぁこれら用途だけ見たらどんな自転車でもいいんじゃないの?となって全く絞ることができません。

あえて言うなら軽量でクイックリリース(ホイールをすぐに外せるやつ)のあるものが良いかな。

自転車を選ぶ基準その2 – 置く場所に困らない

そうなんです。以前所有していた3台は置き場所に困って処分したという経緯があるので、今後そうならないよう考えねばいけません。

となると、もはやミニベロか折り畳みしかないのよね。

700c(ほぼ27インチ)のCannondale BadBoyもね、走りは快適っちゃあ快適だったけど、部屋に置いておくにはデカ過ぎなんだよね。車に積むのも大変だし、手軽に輪行なんてまずムリ。

ちなみに700cの自転車と20インチのミニベロでサイズがどれぐらい違うのか調べてみた!比較したのはFujiの700cシングルスピード”Feather”と20インチミニベロ”Helion R”です。

ホイールの直径+タイヤ分(それぞれ15mmぐらい?)+ホイールベースを足し算しました(フレームサイズは大きめを基準)。700cホイールは直径622mm、20インチホイールは406と451の2つの規格があって、Helion Rは451なので直径約451mmです。

Fatherの全長:1632.6mm

Helion Rの全長:1446.8mm

約20cm程変わるんですね。あんま変わんないとか言わない!(笑)

と言うわけで車に積んでも場所取らず、電車やバスに持ち込んでも邪魔にならない、ミニベロか折り畳み自転車、欲しいなぁ〜!

自転車を選ぶ基準その3 – カッコいいかどうか

基準1と2をふまえ、私基準でカッコいい自転車をピックアップしてみました!

Dahon K3

Dahon Speed Falco

Dahon Dash P8

 

Brompton M6-L

Birdy Standard

IF Move 9 Speed

Fuji Helion R

あたりがすんごく気になってます。

Dash P8は折り畳みに見えないのに折り畳みという機構がマジイカス。

FujiのHelion Rはホリゾンタルなトップチューブが美しすぎてMoMAレベル…(個人的に)

これは悩むぞ~。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です