every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

チャリツーリング – そうめん食べに岩見沢まで [走行距離約80km]

昨日はあんなにも天気の悪い一日だったのに、今日はその反動か打って変わって穏やかな一日であった。風は無く気温は暑くなく寒くなく…絶好の自転車日和である。

岩見沢にそうめんの美味しい店があると聞き、そこを目的地としたチャリツーリングを催行した。

10:10に自宅を出発。国道275号線を北上、途中12号線に合流し目的地であるそうめん屋『めんめん』を目指す。

ほぼ無風だし気温も丁度良い。時より差す日差しが気持ちを穏やかにさせる。

豊幌駅にて

ブルーのナルゲンボトルがマットブラックで仕上げられたバッドボーイのアクセントになっていて良いと思う。麦茶を入れてこなくてよかった。麦茶を入れるとこのきれいなブルーがイソジンブルーに変化してしまって、ちょっと見た目に汚くなってしまうのだ。

出発から約3時間後、目的地の『めんめん』に到着。

塩そうめん&親子丼セット(900円)を食券の券売機にて選択。

うまい。これは美味い。見た目も良いが味も良い。ほのかに柑橘系の香りがスープに溶け込んでおりこれが食欲をそそる。そうめんを食べて美味いと思ったのは人生で初めてである。

そうめんを食べてすぐさま帰路についた。

ところでやっぱりバックパックを背負っての自転車は身体に負担が大きい。

結局総走行距離は80km程度で体力的にはまだまだ全然いける気がするが、腰、首、肩が辛い。やっぱりチャリツーリング用にパニアバッグが必要かもしれない。

帰りは12号線沿いを走ってきた。若干追い風になったからか大谷地から白石サイクリングロードを使ったからか、予定より20分も巻いた。

いやぁ、やっぱり二輪車は楽しいな。次は輪行旅行用に折りたたみ自転車でも買うか…(自転車沼) いえ、冗談です。