every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

ブロンプトンのリアフェンダーがプラプラしていたのでいっそ取り外した!

ある日の朝、いつものようにブロンプトンで職場へ向けて出発すると

なんか変な音がする…!

カンカンと何かが何かに当たる音だ。先日リアホイールを取り外したのでホイール周りならヤバイなーと思いリアをチェック。すぐに原因が分かった。

リアフェンダーとリアキャリアを固定するボルトが外れている…!(しかも外れてどっか行ってしまった😭)

とりあえず走行には支障が無いので(たまにフェンダーがプラプラしてタイヤに当たるけど)職場にはたどり着いた。いやしかしどうするかな…同じサイズのボルトを買ってきて取り付けるか…?

と、思ったが、そもそも前後のフェンダーは軽量化のために取り外したいと思っていたので、良い機会なので取り外そう!

て事で取り外してみた!

リアフェンダー取り外すだけでも結構大変でした。

  1. リアキャリア取り外す
  2. リアフェンダー取り外す
  3. リアキャリア戻す
  4. リアブレーキを調整する

という作業が発生するからだ。特にリアブレーキの調整が難儀だったけど、試行錯誤するうちに良い感じに調整する事が出来たので、このブレーキ調整については個人的備忘録として後日ブログに記録しておこうと思う。

M6Rに装着されるリアフェンダーの重量は〜…

デデン!!

77g〜!

でした😀ほぼ樹脂のパーツだけで構成されてるので結構軽めっすね💪🏻

リアフェンダー取り外した状態でリアキャリアを取り付けた雰囲気がこちらです。

リアキャリアも取り外してEタイプ化しても良いのかもしんないけど、リアキャリア便利すぎなんでこりゃ外せん装備ですわ。

リアフェンダーレス+リアキャリアもそんなに雰囲気悪くないっすね?もうちょっと台座の短いキャリアの方がバランスいいかな?

追記:やっぱりフェンダー戻した!

フェンダー無い方がすっきりしていて良いかな?と、思ったのも束の間。実用車とした使っているブロンプトンでありますのでどうしても雨天時(or 雨天後のウェットコンディション)にも駆り出す必要があってその際にフェンダーが無いと大変困る!!(シートポストから服まで砂利混じりの水でぐちゃぐちゃなる)

って事でフェンダー戻しました。

すっ飛んで無くなったボルト類はダイソーでネジセット(ネジ、ワッシャー、ナットのセット)を買ってきて代用。問題ナシです!

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です