every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

iPadからウェブブラウザでWordPressに画像をアップロードするも画像が表示されない…→WordPressの設定でなおった!

とあるサイトでiPadからウェブブラウザを使って画像をアップロードした際、画像が表示されないトラブルがあったんですよ。

表示されないというか、ここに画像はあるんだけど表示する事が出来ません的な表示になるのだ。

そこで気づいたんだけど、画像が表示されているページだけウェブブラウザのアドレスバーに「このページは安全性に問題があります」という表示されていて、ちゃんとレンタルサーバー提供の無料のSSLを導入しているのに何でこの表示なんだ、という感じ。

で、メディアライブラリを見ていて気付いたんだけど、画像のアップロード先が全て「http://〜」になっているのだ。通常はhttps://なのに、なんでよ!

と、思ったらこれは私の設定ミスのようでした。Wordpress管理画面の設定から一般を開いてサイトURLを設定する欄、ここに設定していたURLがhttp://になっていて、アップロードされる画像が全てhttp://になってしまっていた、というオチであったのだ!

これをhttps://に修正してから画像をアップロードするとちゃんとサムネイル共々表示されるようになった!

よかったぜい!

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です