every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

代車でMazda 3乗ったけど良い車でした。

先日うちのCX-5が半年点検とタイヤ交換でディーラーに半日預かりとなった際、その代車としてMazda 3を貸してもらったのだが

やっぱりいいな!(Cセグハッチは)

コーナリング時のビタッと地面に張り付く感じ!やっぱりCX-5とは全然違う。CX-5も走りが良いとは言われているけど、SUVな腰高だから物理的にコーナリング時のユッサユサ感は出ちゃうもんね。

Mazda 3はアクセラよろしく全高が1440mmでCX-5と比べて250mmも低い。アクセラの時もこんな感じだったなぁ…と懐かしくなった。

代車は型式6BA-BP5Pの4WDだった。なので1.5リッター、111psのSツーリングだと思われる。パワー無いけど車重が1400kgだからまぁまぁ軽快でした。

P5-VPSエンジンも結構良い音するのよね。無駄に手元のシフトノブをマニュアルモードに入れてシフトダウンしたくなっちゃうものw

イケメン!

でもまぁ、キャビンスペースの快適さで言ったら圧倒的にCX-5が優秀だわね。広いし見晴らしいいし。

当然チャイルドシートを取り付けた所の前方の席は

助手席の後ろに取り付けてみたの図。

かなり狭い。身長180cmのワタクシが座ると膝がグローブボックスにピッタリくっついちゃう…

左後方の視界はお世辞にも褒められたもんじゃない。

あと想定してたけど、Mazda 3の運転席からの左後ろの視認性は最悪ですwアクセラより悪いかも(その後CX-5に乗ったら視界の良さに「バスのようだ」と思ったw)。

しかし運動性能以外にもCX-5より遥かに良いポイントがありました。それは

肘掛け!

肘掛けが長くて腕が乗せやすくて大変よろしい。てかめちゃめちゃ羨ましいこの肘掛け。CX-5の肘掛け短過ぎてもはや肘置けないし😤

という事で大変素敵なMazda 3でした。自分専用に車買うならやっぱ全高低い車だなぁ、と、再確認した。あー、ロードスターがほしい(そっちか🤤)

 

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です