2泊3日の長崎旅行 初日 – 空港から晩飯食いに佐世保へ

長崎空港を出発したのは16:05。この時点でかなり遅い。LCCは安いのは良いが運行本数が少ないからどうしても時間を制限されてしまう。本日の日没が17:51なのでそれまでに出来る観光はしてしまおう。

初日の晩飯は佐世保でレモンステーキと佐世保バーガー(つまりご当地バーガー)を食べようという話だったので長崎空港から約1時間30分かけて佐世保へ向かう。まだ日が沈んでおらず若干明るかったので、九十九島を一望できるという展望台に行ってみることにした。

DSC04014

お、なるほど。細かな島々が点在してそれが九十九あるから九十九島と言うんですな。完璧に晴れていれば夕日がきれいだったのに惜しい。

晩飯は「時代屋」でレモンステーキとした。昭和61年から続く老舗だ。どうやらここの前オーナーがレモンステーキの発祥に関与していたらしい。

DSC04022

クルマじゃないと行くのが辛いかな?国道を走っていると突然現れるお店

20130129190352

レモンステーキセット1200円

ステーキと言うから分厚いアメリカンなステーキを想像していたんだけど違う。豚のしょうが焼きのような雰囲気だ。食べやすいからなのか、お店は僕よりもかなり年上の人たちで賑わっていた。

次に佐世保バーガー。これもお店がたくさんあるんだけど、時代屋の店員さんに教えてもらった「Stamina本舗」にすることにした。

DSC04025

DSC04031

今回の旅の同行者YO!KAKU氏の食べっぷり

DSC04034

僕のスペシャルバーガー

うんめぇしすんごいデカい!食べ応えハンパないっす。全部の店を食べくらべてみたいけど時間が無い。んー残念…

こうして食い物だらけの初日が終了。明日はもう少しまともな観光ができるはず…!- 続く –

Pocket

コメントを残す