every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

パラトルーパーで東札幌から北広島駅までサイクリング。

2024年4月のCFD(7日の日曜日)。風強めだったが天気良かったのでパラトルーパーで長距離を走ってみることにした。

結果60km近く走ったが結構辛かった。先日「通勤ではブロンプトンの方が疲れる」などと言っていた私だが長距離になると今度はパラトルーパーの方が疲労を感じやすいと思った。やはりマウンテンバイクのブロックタイヤは路面抵抗が大きいし、車両重量も15kg程度あるからこれがジワジワとボディブローのように効いてくるのだ。

…しかし、今シーズン初めての走行距離50kmオーバーだし、身体も出来上がっていないから昨年の夏にブロンプトンで新千歳空港まで行ったサイクリングの時とは単純に比べてはいけないのかもしれない。パラトルーパーは街乗り最強バイクなので中長距離用にもう一台欲しいなと思ったのであった(そっち〜)。

今日も今日とて昼頃からのスタートである。パラトルーパーはリアタイヤにまだスパイクタイヤを装着しているのでこれを交換してから出発だ。両輪とも空気圧を4barまで上げる。スパイクタイヤが約1.5barだったのでその転がりの軽やかさにさぞ満足…否、2.1サイズだから思ったほどでもなかった。おまけにブロックタイヤだから「ゴォー!」という抵抗ありまくりな音からしてもやはり重たい。これは街乗り車だからそのうちビッグアップルのようなセミスリックタイヤに交換したいなと思っている。

まずは昼飯だ。近所に「かつ徳」というとんかつ屋がある。以前(何年も前)から存在は認識していたが今回初めての訪問だ。旬なのか分からないがアジフライを推していたのでそれを注文した。

でけぇ!!

とんかつはもちろん美味いがこのアジフライやんばい!でかくて身がプリッほろっほろ!大根おろしとポン酢しょうゆで食べてもいいがタルタルソースもいける。もちろんソースでもいける。めっちゃ美味かった。ご馳走様です。

さて出発。約8km走り白石こころーど(旧白石サイクリングロード)の起点である東札幌へ到着。もうすでに14:40。

日が暮れるまでには帰ってこれるだろう、とたかを括って出発。北広島駅は19km先か。遠いな〜。

路肩に雪が残っていたりするけど全体通して走行不可な場面は無かった。サイクリストはもちろんランナーも結構いる。

白石こころーどはアップダウンが結構あるのだがやはりパラトルーパーはきつい。上りではすぐに速度が落ちてしまう。下りではギアを前2後7だったのが登り始めた途端に後2ぐらいまで落とさないとキツい。私の筋力の問題もあるがな。エルフィンロードに入って小休止。

今日はナルゲンにポカリスウェットを入れて持ってきた。リアのグロッサリーバッグにはバガボンドトレイルを入れている。このバガボンドは天面が開く構造なので自転車にぴったりだな(荷物の出し入れがし易い)。ところでナルゲンはカバンに入れておくよりリアキャリアに固定した方が走り易い気がしたのは重量バランスの問題?

エルフィンロードに入るとだいぶ人が少なくなった。今日は最高気温18度とか言ってたから暖かいかなぁと思ったが木々の合間を駆け抜けるので基本日陰だから寒い。おしっこしたくなってきた…

我慢して走って自転車の駅に到着!

やってねぇ!

もう少し我慢しよう。ここまでくればエスコンフィールド横を通って北広島駅まではもう少しだからな(ちな、エスコンフィールドの自転車置き場のトイレも閉まってた…)。

今日はエスコンで試合があったらしく駅へ向かう観戦客がチラホラいるが、皆んな自転車通路側は開けてくれてるから走りやすい。サンクス!!

着いたぜ!16:00だ!疲れた。ブロンプトンより疲れたぞ。

30分程休憩することにした。駅構内にセブンイレブンがあるからお菓子でも買って食べよう。

北広島駅はエフビレッジ一色だ。

さて帰るか。帰り道は野球の観戦客の大名行列で全く自転車通行不可な状況である。

ここから北にある広島公園内からもエルフィンロードに合流できるので国道を北上し広島公園通りから広島公園内を目指す。途中、住宅街の彼方に巨大すぎて霞むエスコンフィールドが姿を表しなかなかの迫力だった。

これはなぁ〜、RX0M2じゃなくてもっと望遠のきいたレンズで撮ったら迫力ある画になったんだろうがなぁ。ここからすぐに広島公園到着。

日が暮れかけて木々に囲まれて薄暗い道を行く。熊でも出てきそうな雰囲気だ。帰りは追い風だったので行きよりは時間短縮になったが大谷地の橋を渡る坂が辛い。

日が暮れかけた頃に白石の環状通りに到着。ちょっと秀岳荘に寄ってくことにした。

こんなん買いました。

秀岳荘を出発した頃にはだいぶ暗くなっていた。

ここから自宅まで約8キロ、だいぶ疲れているので車道で頑張らずに歩道をまったり走っていくことにした。知らない土地を夜に走っているとなんだかテンションが上がってくるぞ。

19:30自宅到着〜。疲れたな〜。

しかしこのまま家には帰らない。私の休日と言えば温泉だからだ。

自宅で自転車から車に乗り換えて小金湯温泉へ向かう。小金湯温泉にはまつの湯と湯元小金湯の2つの宿があるのだが今日は湯元小金湯へ行くことにした。晩飯を宿で食べるのと、あわよくば疲れた身体にマッサージを受けたいと思ったのだ(まつの湯は確かマッサージは無かったはず)。

湯元小金湯到着。相変わらず駐車場は車だらけで混雑が予想される。

まずは晩飯だ。昼食の座布団大のアジフライもさすがにこの時間には胃袋から消えてなくなってしまっているので風呂の前に食べてしまおう。食堂で豚丼を注文。

結構美味い!

風呂の前にマッサージの予約をしておこう。この時間からだと最終21:00の受付に間に合った。全身ほぐしコース40分(¥4,400)でお願いした。これから風呂に入るがすでに20:30。マッサージの受付まであんまり時間無ぇ!

サッと入って汗を流し、マッサージ受付で貸し出してもらった館内着に着替えてマッサージ室へ。施術してくれるであろうおばちゃんが目の前にいるが、声をかけなかった私も悪いがそのまま気付くまで黙っていたらいよいよおばちゃんも気付いて「うわ!びっくりした!」と、おばちゃんらしい正直なリアクションである。

めちゃめちゃよかった!疲労コンパイ…というのもあるかもしれないがおばちゃんの腕から手・指がものすごいゴツくてやはり大変腕の立つ方なのだろうと納得。名刺ももらったしこれは絶対次回も指名すると思う。めちゃめちゃよかった。

で、22:30頃帰宅した。本日もよいCFDでした!