every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

ぷらーっと小樽まで行ってきた。

今月の我がフリーデイ(FD)だがなんと今月はFDチャンスが二回もあるのだが(諸事情により)そのうちの一回目の今回はなにするかなーどうしようかなーなどと考えてFD当日も家でダラダラしているうちに午後に入ってしまいさすがにそろそろ行動するかと腰を上げて行き着いた先が小樽であったという訳なのだ。

小樽行き高速バスの乗り場は赤レンガテラスの旧道庁側の道路に面したところにある。14:45発のに乗り込んだが始発バス停ではガラガラである。

小樽を目的地とした理由は「そう言えば札幌-小樽間の高速バスって乗ったこと無かったなぁ〜」ということと「小樽ビール飲みたいな〜」と思ったからだ。電車使って行くよりはるかに時間がかかるがまったりと市内を「こんなところにバス停があるのか〜」などと考えながら揺られているのも中々悪くなかった。高速入ったら寝てたけど。

ということで寝ぼけ眼の中の小樽着である。寒い&眠たい!

眠たくてぼーっとするので何かでバシッと眠気を吹き飛ばさなくては。こんな時は甘いもの。スイーツとおまけにコーヒーでもあれば完璧だな!

てことで小樽の老舗喫茶店「あまとう」にやってきた。昔子どもの頃、家族と小樽へ遊びに来た際は必ず寄っていたこの喫茶店。その当時のままの雰囲気(おそらく)を残しているのでなんとも懐かしい気持ちである。

ケーキも食べたかったがメニューに人気No.1と書いてあるクリームぜんざいとブラックコーヒーを注文した。

マジで美味い!!特にあんことコーヒーの組み合わせがやばすぎ!!一気に眠気が吹っ飛んだ。コーヒーに¥500はちょっとたけぇな、と思ったけど美味いからヨシ👉

私の休日と言えば温泉。温泉なしには休日ではないのである。小樽にも温泉ちゃんとありますよ。今日は湯の花手宮殿でひとっぷろの予定だ。実は以前にも来たことがあってそのときは小樽駅まえから無料送迎バスが出ていたのだけど、令和3年度で運行終了したようだ。なので市バスを使っていくことにする。このバスの時間までまだ少しあったので小樽のアーケード街周辺をプラプラする。

さてそろそろバスの時間が近づいてきたのでバス乗り場へ向かう。乗る予定のバスは”高島3丁目”行きである。乗り場は”小樽駅前”とあるので駅前にバスターミナルがあるからそこへ向かう。

…出発時刻を過ぎてもバスは一向にやってこない。「天狗山…は逆方向だしな…うーんどうしたものか」。

手宮と言うとおたる水族館方面だからここにくるような気がするが…うーん。と、悩んでいたら目の前の国道に乗るはずだった高島3丁目行きがおるではないか!(通り過ぎてった)なんだと!!

やはりバスは難しい。バスを調べたサイトによると乗り場は”小樽駅前”と書いてあって私はてっきり小樽駅前のバスターミナルから乗り込むものだと思っていたのだがこれが違った。

“小樽駅前”というのはまさにこの小樽駅の眼前にあるバスターミナルのことではなくて小樽駅から少し東に行ったところにある”小樽駅前バス停”のことだったのだ。

最近旅行行ってないからかこういう勘が鈍っている気がする。結局また30分待って次の高島3丁目行きバスに乗り込んだ。小樽市内でバスに乗るのは初めてだったのでとても新鮮だった。町名がバス停の名前になっていたりするのだが、どうしてこういう名前なのだろうか?なんて考えながら乗っているのが楽しい(色内とか錦町とか)。そんな事を考えながら10分程で目的地の手宮一丁目に到着。あたりは薄暗くなっている。

昨今の事情に合わせてか入場料で電子マネーが使えるようになっていた。ただしこの場合は券売機ではなく受付カウンターで申し出る必要がある。入場し小便を済ませ早速脱衣し浴場へ。駐車場に停まっている車の台数から混雑が予想されたがどっこい、それほど混んでいなくてよかった。大浴場・露天風呂ともに広い。浴槽も数種類あるし大浴場の湯温は熱すぎずといった感じでとても心地よい。この心地良さを表すならば頭のなかを熊手がすーっと滑らかに砂紋を描いていく感覚である。しかし惜しいことに私がバスを一本逃したせいであまりゆっくりしている時間はない。30分程浸かっていたが小樽駅前まで戻るバスの時間が迫っているので名残惜しいが退散しよう。

戻りのバスは小樽駅まで乗るより中央通バス停で降りたほうが次の目的地に近くて良い。めちゃめちゃ雪が降ってきた!

小樽ビールが飲みたいから小樽に来たので晩飯は小樽倉庫No.1と決めていた。自身のブログを見返すと丁度1年前にも訪れていたようだ。食べ物・ビールが美味しいし店内の雰囲気も良く再訪したいと思っていたのでようやく今日来れた!!


めちゃ混みだった…

卒業旅行シーズンだからか若い世代の団体が多くてめちゃめちゃ混んでた。ウェイティングボードも未だ呼ばれていない名前で埋め尽くされておりこりゃダメだと悟った私は大人しく隣のびっくりドンキーでチーズバーグディッシュ150gライス普通盛とハウスビールを頼むのであった…(これはこれで美味しい!)。

で、ちょっと訳があり小樽駅前の長崎屋で翌日の晩御飯の食材を買ってJRで帰路についた。

ちなみに今回はNEX-5にSEL35F18で写真を撮ってたけどAPS-Cに35mmレンズは近すぎて使い辛い。かと言ってSEL20F28は使いやすいけどいざと言う時にあんまボケんし。やっぱりズームレンズが欲しいなぁと思った次第だ。20-100mmでF2.8通しの質量300g以下のレンズって無いもんかねぇ(無い)