冬は食べて寝るに限ると思います。

雪が結構積もって通勤不安だったけど意外にも早く着いた!

結構降ったな!積雪一晩で10cmぐらい積もったらしい(ニュースでは21cmと言っていた)。いよいよ本格的な北海道の冬という感じか。もう年末なんだけど。で、今日もParatrooper通勤なのだが、歩道がめちゃめちゃ狭くなっている。当初は狭くなっても自転車で積雪部を走ればなんとかなるだろう、と思っていたのだが除雪によって雪が履けられて積雪10cmを超えているのでこれだけ積もっていると2.1幅のタイヤではかなり走行が厳しい!前に進みづらいし走っているとグラグラとフロントが左右にゆすられる感じ(泥の中を走っているよう)。

ということで歩道をひた走るいつものコースは止めて、夏に使用するコースで行ってみた。歩道は相変わらず狭いし積雪多めなので仕方ないから車道を走ったがこれが結構いい!どうしても車道が危ないところは自転車を押して歩道を行ったりするのだが、元々交通量の少ない道を使用していたので車の合間を見て車道を走ると積雪+除雪車によってならされているので轍が無くめちゃめちゃ走りやすくて結局夏の通勤時間+α程度で到着できた。しかし今日は晴天で路面の照り返しが多くて路面状況が掴みづらくて突然轍が現れたらどうしよう…とちょっとドキドキだったが圧雪ならParatrooperは非常に快適である。