冬は食べて寝るに限ると思います。

積雪5cm程度を自転車通勤してみた。

積雪5cm程度でも新雪に乗ると結構フラフラする。これぐらいの積雪なら歩道はどこでも自由に走れるから歩行者がいても避けられるけど、もっと積もると歩行者いる歩道は難しいかも。

道路はガリガリのアイスバーンだったが、アイススパイカーはなんのその、走行には全く支障がなかった。

昨夜の教訓を活かして今日はコンタクトレンズにスミスのサングラスで出発した。メガネとちがってサングラスの方が顔にピッタリくっつくので濡れたとしても割と雑に拭いても落ちることはないし、最悪サングラスを取ってしまえば裸眼だから水滴に視界を邪魔されることもない。しかし今日は晴天だ。

空気圧を若干下げてみたがゲージがないので現在どの程度かよく分からん。出勤時はおそらく氷点下だったのでテストでダウンジャケットに薄手のロンTで走ってみたがこれが暑い!!というわけで自転車にダウンジャケットは全く不向きだ。明日はいつもどおりハードシェルにしよう。

今日は昨日と同じで創価会館前からプリンスホテル裏を通り北1通りから石山通に出てそこから歩道で北8通りまで北上したがプリンスホテル裏からそのまま北8通り手前の歩行者用信号まで路肩を走行するのがいいと思われる。あの通り車少ないし。

あとネックウォーマーはもう一つあってもいいだろう。いま一つしか持ってない。洗濯どうすんだ。あとさらに今日は普通の化繊パンツにレインパンツを履いてみたが結構いける。割と温かい。