every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

モンタギュー・パラトルーパープロを買った!

フルサイズなマウンテンバイクでしかも折りたたみ可能でさらにミルスペックというめちゃめちゃマニアックな自転車”モンタギュー・パラトルーパー”を購入したぜ。

秀岳荘自転車売り場で(ブロンプトンもここで買った)定価から結局25%オフぐらいで買えたから13.5万円ぐらいだった。

ところで自転車でミルスペックとは??こういうことだ👉

米軍落下傘兵が飛行機からの降下後に素早く移動できるよう兵士と一緒に飛び降りてもぶっ壊れない且つすぐに組み立てられる便利な自転車を作って欲しい!

という依頼をDARPA(米国国防総省)よりモンタギュー社が受けて開発された、ってところによるものだ。

実際にアメリカ陸軍に配備されているし、米国のみならず世界中の軍隊(イランとか台湾とか)でも使われてるんだとさこのパラトルーパーは。

…というウンチクに惹かれて買ったわけではない。フルサイズでマウンテンバイクで折り畳みという条件に合致するチャリはこれしか無かったのだ(ホムセンの安物除く)。

今までブロンプトンで通勤していた訳だがいかんせん俺の乗り方だと16インチで1.35幅のタイヤでは無理があるようで今シーズンだけで3回もタイヤ交換する羽目になっちまったのだ。

とりわけ朝なんて大体時間無いからぶっ飛ばしてるしな。路肩だってキレイに舗装されてる所ばかりじゃないし。

てことで通勤用の自転車がほしいな〜という考えに至った訳だが、メンテナンスの際に室内へ持ち込むことを考えるとやはり折り畳めるべきだろうという条件も必要で、これで探すと

モンタギュー・パラトルーパーしかないんだよなぁ〜!

ちな、ダホンからは折り畳みグラベルロードの「GB-2」というバイクもあるが

値段の違いもさることながら(GB-2は23万円)、パラトルーパーはマウンテンバイクなので2.1幅のタイヤを履ける。ってことで

シュワルベのフルピンスパイクタイヤいけんじゃん!!

そうです、冬も乗ろうと思ってるのです!!

冬も乗るためにはファットバイク必須かと思ってたけど大体市内はそんなに積もることないし、2.1のスパイクタイヤでも結構いけんじゃね??と思ったのだ。

思い返せば中学生の時は冬もチャリ乗ってたからな(ママチャリ&クソ田舎)。マウンテンバイクなら余裕だべ🫶💕

というわけで怪我しない程度に頑張りまーす🚲🚲🚲

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です