every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

Googleカレンダーくっそ便利だけどもっと便利なTrelloとの同期がくっそ遅いから使うのやめちった!

仕事とか日常生活のタスク管理を行うためのツールとして”Trello(トレロ)”を使っている。これがまじちょー便利!

Trelloと出会うまでは仕事では業務の詳細な記録をテキストエディタで作成したテキストファイルにまとめて、そのテキストファイルへのローカルリンクをエクセルにまとめてタスク管理する、ということをやっていた。

日常生活では”Wunderlist(ワンダーリスト)”というタスク管理ツールを使っていて、これはこれで気に入っていたんだけど、マイクロソフトに買収されてから案の定使い勝手が悪くなり(マイクロソフトTo-Doという名前になった)、別のツールを探していたのだ。ところでマイクロソフトって必要なときにUpdateでPC起動させないわ、PCぶっ壊すわ、使いやすいツールを使いづらくするわで本当に仕事の邪魔をしてばかりだと思う。在宅勤務を機に業務PCをMacに統一したけど神レベルの使いやすさだわ本当に。

と、話はずれましたが、そのWunderlist(現・マイクロソフトTo-Do)からどのツールに移行しようか調べているうちに

Trello(トレロ)

の評判がすこぶる良かったので「しばらく使って様子を見るかー」って使っていたらこれがドハマリ!もうこのツール無しでは生きていけませんよわたしゃ!😇

ちなみにこの子はトレロのマスコットキャラクターの”Taco”ちゃんです。トレロ創業者の飼い犬のシベリアンハスキーがモチーフなんだってさ。トレロの通知ボードで何も通知が無いときは

寝てるwかわいw

というトレロなんですが、使い始めてはや…何日だ?たぶん2ヶ月ぐらいです。トレロ内で作成した予定に期日を設定した場合、その予定をGoogleカレンダーに表示させることが出来るということを知りました!

…正確にはトレロの予定をiCalendar形式としてGoogleカレンダーに読み込ませる、っていうことなんだけど

うっほwwwこれすっご便利www

とウホウホしてたら、あれ…Googleカレンダーの方で全然更新されないやんけ!という事態に遭遇。調べてみるとGoogle側の仕様でトレロの予定を読み込むのは24時間に1回に制限されているとのこと…それ微妙に使いづらくね?💩

ってことで何とかGoogleカレンダーを使えんか…ということで、トレロのパワーアップ(いわゆるアドオン)機能で”Cronofy”という、Googleカレンダーと変更がある度に瞬時に同期させるというのも導入してみたんだけど、私の環境だと全っ然同期しない。おまけにトレロでは”業務用”と”プライベート用”の2つのボード(よく分からない方、すみません。こういう機能なのです)を使い分けているんだけど、Cronofyで2つ以上のボードをGoogleカレンダーに同期させるには月額料金がかかるとのこと!(¥500ぐらい)

はて…これはいよいよGoogleカレンダーとお別れする時が来たか…ってことで、もう一つ別のパワーアップ機能”Planyway”という、こちらはトレロ内に予定を表示させることが出来るカレンダー機能を提供するもので、Googleカレンダーの読み込みにも対応しているらしい。

おお、これ良さそうだぞ!と、思ったら「Googleカレンダーの読み込みは月額料金が云々…」ってやっぱりかい!🤮

なるべく金をかけたくない貧乏性な私はまたもや別の方法を模索することになったのです。

結局Mac標準のカレンダーだね

どうしようかなー、と思案していたらMacにも標準でカレンダーアプリが入っていることに気づき、使ってみると、あらいいわねぇ!

これが超シンプルで使いやすい。iCalendar形式の同期も最短5分で設定できるし、Mac自体にGoogleのアカウントを設定しておけばこのカレンダーアプリにGoogleカレンダーの予定を表示させることも出来るのです。

というわけでMacでのカレンダー問題は解決しました。残るはスマホのカレンダーをどうしよう?ってことです。

iCalSyncってアプリですぐ解決

iCalSyncというAndroidアプリがありまして、iCalendar形式のデータをAndroidのカレンダー(Googleカレンダー)に同期してくれるというものなんです。これであっさり解決しました。

iCalSync – Google Playストア

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.classmethod.us.android.icalsync&hl=ja

これでトレロの2つのボード(業務用、プライベート用)のiCalendar形式URLをコピペしてやれば、Oh Dear!すぐさまスマホのGoogleカレンダーに表示されたYO!

これで快適なタスク管理生活を過ごせそうですヨッシャー✧*。٩(^ω^*)و✧*。

追記

なんか気付いたらiCalSyncでカレンダー同期出来なくなってたんですけど…

原因は不明ですが代替のアプリを見つけました。

One Calendar!

これめっちゃ使いやすいっす。AndroidもiPadもMacもこれでまとめられました。

Android&iPad or iPhoneは有料版じゃないとカレンダーの色変えられないみたいですが、Mac版は無料でカレンダーごとに色変更可能です。

これ前からあったのかな?初めからこっち使ってりゃよかった_(:3 」∠)_

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です