カメラ、買っちゃった…(2019春)

Pocket

何を買ったかって?

RX100 M3?RX100 M6?いえいえ

NEX-5です。

正確にはNEX-5のモデル名の末尾にアルファベットの「T」が付くモデルで、NEX-5は

NEX-5→NEX-5N→NEX-5R→NEX-5T

の順でモデルチェンジが行われる度に末尾のアルファベットが変わっていき、2013年9月13日に発売された「T」を最後にNEX-5は幕を閉じたので、つまりこれはNEX-5の最終モデルという訳だ。

俺は普段NEX-7(2012年2月に購入したからもう8年目…)を使用していてるので、E-マウントレンズを共有できるNEX-5はサブカメラに打ってつけ。ということで、AmazonでNEX-5Tの中古ボディを購入したのである。

左から5と7

こうNEX-7と並べると兄弟機だな〜と雰囲気でも分かる。

中古で¥14,800だったので、まぁコスパは良いんじゃないかと思う。画質はAPS-Cサイズセンサーのお陰で6年前のモデルと言えどスマホカメラとは雲泥の差だ。おまけにNEX-7よりも全体的な動作がサクサクでAFも早い。

NEX-5Tは液晶がご覧の通りぐるっと180度動くので自撮りに向いてる。

Wi-FiとNFCを装備しているので、撮影した画像を無線でスマホに転送できたりもする。

この機能NEX-7で欲しかったな〜。え?W-Fi付きのSDカード買えって?

さらに液晶はタッチパネルなのよね。

コンパクトだからSEL20F28がしっくりくる〜

はずだが、フィルターバキバキのため現在使用不可(石鎚山登山の時に落っことした)

とりあえずNEX-7の標準レンズ、SEL18-55を装備させておこう。

これを嫁さんに持ってもらいバシバシ写真を撮ってもらおうと思います😋

コメントを残す