every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

香川行って神戸行ってきた 初日

12月20日から二泊三日の行程で関西・四国へ行ってきた。

神戸へ転勤で引っ越していった友人と酒を飲むという名目で計画したこの旅行。一人旅でも二泊三日くらいなら適当にプラプラしてりゃ時間もつぶせるだろうと考えていたところ、地元の友人であるJR君が急遽休みを取得できることになり一緒に行くことになったため、よしそうかそれなら思いっきり観光してきてやろうとなったのであった。

新千歳-関空間にLCCのピーチが就航してくれたおかげで電車に乗る感覚で北海道を出られるようになった。北海道外へ出るということは海を渡ること、すなわち海外ということであるので、北海道民が海を渡り本州へ行くというのはとても大それたことというのが今までの感覚だったのだけど(僕だけかもしれないが)LCCの登場で本当に気軽に旅行できるようになった。

しかしLCCの安さにはワケがあるのだ。これがこの後、旅行の終わりで痛感することになるとは…

12月20日金曜日、ピーチの新千歳空港始発は9時30分だ。フライト時間は約2時間。天気はどうだったかな?忘れちゃったけど風は無く晴れ間がのぞいていた気がする。

もちろん運行に支障なく新千歳空港を出発。11時30分には関西空港に到着し12時にはレンタカーで関西空港を後にする。去年の旅行の時には、なぜか間違った出口で降りてしまいグダグダしてしまうことがあったが、今回は素直に明石海峡大橋まで来ることができた。

あれ。これはどっちに行けばいいんだ?そうかUターンか…

…いや実は空港内でちょっと迷ったりもしたんだけどね。

空港を出てしまえば楽なもんさ。

ちょっと遅い昼飯は去年と同じ、淡路サービスエリアで食べた。淡路島特産の玉ねぎをふんだんに使った豚丼と温うどんのセットだ。豚丼は安い外食特有の決まりきった味付けではなくて、薄味でとても食べやすいものであった。写真は撮り忘れた。

同SAでドーナツ3個とコーヒーを買い四国を目指す。徳島では霊山寺を参拝した。

団体さんである。

月に一度何寺か巡り、それを一年かけて今日ようやく88箇所目(霊山寺は1番なので逆打ちしたものと思われる)にたどり着いたのよと、寺に勤めるおばちゃんが教えてくれた。ちなみにおばちゃんの出身は九州で僕たちは北海道、寺は四国徳島と、なんだか不思議な組み合わせだ。

ご苦労様でした。

来年の無事を祈って無病息災のろうそくを掲げてきた。一本100円。

晩飯を食べる前に時間があったのでもう一寺寄ることにした。88番寺の大窪寺だ。ここの寺、なかなか雰囲気が良い。

山奥に佇む大窪寺。四国と言えど山は雪である。

うーん…やっぱりモデルは女のほうがいいな…

晩飯はおなじみの山田家うどんでざるぶっかけを注文。この時期限定だというカキの天ぷらもいただいた。

山田家でおみやげを買い、今日の宿へ向かう。

宿と言っても本日の宿は

yashima

スーパー銭湯だけどな!

まったく眠れなかった…でも安いから文句は言えない。