every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

4年ぶりのスノーボーディングでございますわよ。

今日は私の一日家事から解放される日”NO HOUSEWORKING DAY”略してNHDである。いや”HOUSEWORK FREE DAY”略してHFDの方がいいだろうか?ま、どっちでもいいのだがとにかく”FREE DAY”(これは略してFDと呼ぶことにしよう)だったわけだ。さて何をして一日し過ごすかなと考えたが、スノーボードの動画ばかりをおすすめとしてタイムラインにUPりまくる某SNSのお陰で最近スノーボード熱が再燃🔥していたから久しぶりにスノーボードに行くことにしたのだ🏂💨

…と言っても既に道具一式全部売っぱらってしまっているのでなーんにも持ってない。いや、ヘルメット・ゴーグル(黄ばんでる😬)・変な柄のグローブは取っておいてある🥊てことでこれ以外は全部レンタルだ💰

この日は妻&子が妻友人宅へ遊びに行くとのことで車は使えない。自宅からのアクセスを考えると札幌国際かサッポロテイネか。往復の専用バスか公共交通機関を乗り継いで行くしかない。ちょっと調べると、札幌国際はー…専用バスで片道1時間半もかかんのか!遠いし疲れてるとき(特に帰り)にバス乗ったら気分悪くなるのでこれは避けたい。ってことでサッポロテイネに行くことにした。過去何度も訪れているがあんまり雪質が良いイメージは無いが昨日今日とどかっと雪が降ったのでそれほどコンディション悪くないかも。

👆今朝の自宅周辺⛄️

一日券または6時間券で滑る予定なので16時クローズのハイランドでレンタルは出来ないからオリンピアでレンタルすることにした。サッポロテイネは標高の高いエリアをハイランドゾーン、低いエリアをオリンピアゾーンと分けているのだ。オリンピアへは手稲駅南口から冬季間だけJR北海道バスが往復のバスを運行しているらしい。それではまず手稲駅へ向かおう。

自宅からは市電に乗り西4丁目電停から地下鉄に乗り換えさっぽろ駅にて下車。札幌駅からJRに乗り換えて手稲駅到着。バス乗り場はどこかなーとキョロキョロしているとなんか声をかけられた。

知り合いだった。めちゃめちゃ買い込んでいる。持ち家の冷蔵庫の収納力羨ましい(うちは賃貸😬)。

オリンピア行きのバスは手稲駅の南口だ。南口1から出て右手に向かい3番乗り場へ向かおう。

今日は土曜日で10分ほど前に並び始めたが待ち客は全然おらず余裕で席ゲット。だけどその後わさわさと客が乗り始め最終的に立ち客が発生するくらい混雑していた。オリンピアまでは20分程の乗車時間。

着いたぞオリャー!!(テンション🔝)

天気あんまり良くないなぁ。人出は思った程多くないようだ。ロッジ前には出店がたくさん出ていて賑やかだった。

レンタルしにセンターロッジへ行く。QRコードを読み取って店員がボードとブーツを持ってくる。どっちもボロボロだな…スタンスの角度を聞かれたけどとうにそんなことは忘れたので「適当にダックスタンスでおなしゃす」でセッティングしてもらった。まぁなんでもいいのだ。

BOAシステム(ダイヤルをカチカチ渡すとシューレースが締まる)のブーツ初めてだけどめちゃめちゃ楽だなこれ!自分用の買う時は絶対BOAにするわ。しかしインナーが足にあまりフィットせず違和感ありまくりだがまぁいいか。以前使っていたDeeluxのインナーって優秀だったんだなと思う。わざわざムラスポで熱成形したやつ。さて、ウェアはどんな品揃えなんだろうか?

これ全部スキーウェアでは?(よく分かんないけど見た目的に)。なんとか悪く無いだろう組み合わせで選んだ。

ブランドはオンヨネ?なんか聞いたことがある。リフト券は6時間券にしたんだけど、

昔はリフト券カードのデポジットで500円払って帰りにカードを返却するとその500円が戻ってくる仕組みだったと記憶してるんだけど、今はその必要がないみたいだ。

久しぶりのボードなのでとりあえずオリンピアゾーンで肩慣らし。全然ボードが走らないんだが!!今日の雪質にソールのセッティングが合っていないのか全然滑らん。てかソールも傷だらけだし。レンタル微妙ー。やはり道具は自分専用が良いに決まってるわな。来シーズンまた一式揃えようかなと思った。そんなことを考えながらリフトに揺られる。 4年ぶりでも全然普通に滑れた。やはり身体で覚えたことは忘れないようだ。

何本か滑ってとりあえず昼飯。券売機に並ばななくても食券を買えるモバイルオーダーってのをやっているとのことで使ってみた!

支払いもオンラインで完了出来るのだ。券売機の奥にあるタブレット端末にQRコードを読み取らせるとそのしたからベーっと食券が出てくるのでそれを持って食堂のおばちゃんに渡せば、

カツカレーが出てくるのだ!うまし!!

食堂は3階で2階1階でも食べれるんだけど2階は激混みでなぜか1階はガラガラだった。

昼飯食ったのでゴンドラ乗ってハイランドゾーンへ移動。天気良くなってきた。懐かしいなー!

何本か滑ってまた休憩w コーヒー飲みたかったの!

今までハイランドでしか遊んだこと無かったのでオリンピアへの接続はどうするんだ?と思っていたらネイチャーコースがオリンピアまで続いてるようだ。しかし見たところフラットな箇所が多そうでこんなに滑らない板だと絶対しんどいだろ…てことでオリンピアへはゴンドラに乗って戻った。めっちゃ楽。

オリンピアのレストハウスでまた休憩!レッドブルにザンギだ。これだけで¥800(たけぇ)。

帰りもバスで。来た時より混んでる…!

今日はこの後、晩飯も兼ねて桑園にある温泉”たまゆら”によって休憩してから帰宅することにしている。

手稲駅に着くとなにやら駅員と外国人観光客がもめてる。なんと手稲駅から小樽行きが終日運休になっていた!そりゃないぜ〜、明日から雪まつりなのにかわいそっ⛄️ま、札幌方面に帰るわたしには関係ないので、ちょっと遅れて到着した快速エアポートに乗り込んで桑園に向かうとする…と!出発直前で気付いた!桑園は快速止まらないではないか💦ギリギリで目の前に到着していた普通列車に乗り換えた😵しかし今年の春から快速も桑園に停まるようになるみたいだ。いま桑園ゲキアツだからなぁ。

たまゆらはいつ来てもめちゃ混みなんだが客層GGEBBAばっかなので結構居心地が良い。疲れた身体に風呂上がりのあんま機が大変よく効く(¥300/15分)。これが結構バカにできんのよ。身体軽くなってっからね。

で、晩飯もたまゆらで。

こちらもバカに出来ないお味。普通に美味い。で帰宅!お疲れっした!