every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

GST-W100G-1BJFのアラームのカウントダウン機能が地味に便利。

先日購入しましたG-SHOCK GST-W100Gのアラームが地味に結構便利なんすよ。

設定した時間の60分前になると、右側の小窓がカウントダウン表示になるんだけど(通常は曜日表示)、これがすごい良い。時間管理苦手系人間のワタクシにはめちゃめちゃいい。

アラーム時刻を13:30に設定した例

何時までに何かをする、とか、何時になったらこれをする、というのが苦手なワタクシは目標の時間までをカウントダウンしてくれるとその目標の時間までの猶予を把握しやすくなるので、このカウントダウンアラームはよく使ってます。

例えばどんな時に使うかと言うと

  • 朝、出勤する時間までをカウントダウンする
  • 子どもの外遊びを切り上げる時間までをカウントダウンする
  • 電車の乗り継ぎの時間までをカウントダウンする

とか。

時計を見ただけでは残り時間の感覚がほぼ無くてやはりカウントダウンのように明示的に表示してくれると大変分かりやすいのです。

とくに

電車の乗り継ぎの時間までをカウントダウンする

これ!便利!

先日旭川経由で富良野まで行った時に、乗り継ぎ列車の発車時刻を全てアラームに設定しておいたらめちゃめちゃ便利で感動したのであります。

お陰で大分気持ちに余裕を持ちながらラーメンを食べる事が出来ましたw

このカウントダウン機能付きアラームの付いたG-SHOCKってあんまり無いみたいで、カシオのサイトで(簡単に)調べてみたけど、ワタクシのGST-W100G系ぐらいかと思われます。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です