Site Overlay

やっぱし1.6トンの車体に2,000ccのガソリンエンジンでは燃費も悪いよなぁ。

ワシのCX-5 20S フィールドジャーニー。

納車から一ヶ月程は夏タイヤで平均燃費は8.5km/Lぐらい。

まぁまぁこんなもんだろ〜♪と思ってたら冬タイヤに換えてさらに気温が下がり雪も積もり出すとさらに悪化。

つい先日の満タン給油から約120km走行した際の平均燃費が

げぇっ!6.7km/Lでついに6km/L台に突入してしまった…

冬タイヤだし積雪だしヒーター&デアイサー&シートヒーター&ハンドルヒーター使うしで燃費が良くなる要素はゼロ!w

前車のアクセラ22XDはどんなにアクセル踏んでも11km/Lは出てたし、燃料は軽油だったから「レギュラーより全然安いからめっちゃ踏んじゃお〜♪」ってお気楽な感じだったけど、CX-5の2,000ccだと結構気を使うなぁ。

ま、もっと気を使ったらもう少しは燃費良くなるんだろうけど、こちらのストレスが半端ないのでやらんけど(通行の流れに乗れなくなる)。

ワシのCX-5のエンジン(PE-VPS型)は6,000回転ぐらいで最高出力なので、思いっきり踏んでやりたいけどガソリン高いし躊躇しちゃうわよね(そもそも街中でそこまで踏めないw)。

と、大パワー&低ランニングコスト(燃料代について。オイル代とか高いけど)のディーゼルエンジンがちょっと恋しくなってしまったわけなのじゃった🥲

ところで

ところで先日子どもを連れて実家に遊びに行った時の事。

前日までは大した積雪じゃなかったのだけど朝出発する時には

すっげー積もったな!

当然街中は除雪が追いついておらず、通行する車で乱雑に踏み固められた雪によって道路はボコボコ&轍だらけ…

大丈夫かなー…と思って乗った高速道路は

すっごい綺麗だね!!NEXCO東日本さん、仕事はえーっす。ありがたやー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です