every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

【AMD】いいもの見っけた!【Radeon HD 7770】

やっぱ冬はインドアネタがはかどるわー。

台風並みの低気圧がオホーツク海上に発生しているようで、札幌も今日は風が強い。仕事は早々に切り上げてヨドバシカメラで買い物して帰ってきた。昨日作ったしょうが焼きと豚汁が余っているので今日は晩飯の支度をしなくて済む。

ところでグラボを入れるには以前購入したキャプチャボードの”Regia one”を移設しなくてはいけない。

グラボは拡張スロット二つ分のスペースを取るので、PCI Express ×1のRegia oneを一番上の×16スロットに移してやる。

DSC07298

青色の×1スロットに挿されているのを一番上のスロット(グレーのやつ)に挿し直す。これでちゃんとキャプチャ出来るといいんだけど…

torne

出来た!×16スロットは下位互換があると分かってはいるけど挿し直しはドキドキする…でもこれで安心してグラボを導入できます。

昨日はWorld of Tanksのグラフィック性能をどこまで上げられるか試しみた。僕のPC環境では建物や戦車のテクスチャレベルを最高に上げてもフレームレートにはあまり影響が無かった。だけど陰の表現とか草木の表現とかのリアルタイムなレンダリングを必要とする処理を加えると途端に動作がぎこちなくなってしまった。これがオンボードグラフィックRadeon HD 6550Dの限界のようだ。

AMD Radeon R7 260Xがいいなぁと思って調べていると、あらいいですねぇという製品を見つけた。

hd7770

GIGABYTEのGV-R777OC-1GD REV2.0/Aだ。これはRadeonのHD 7770というチップを使っていて丁度1年前に発売されたものだ。

ストリームプロセッサ数 640
コアクロック 1050MHz
メモリ 1GB
消費電力 80W

けっこー良い内容でしょ?260Xに近いスペックで同じギガバイトの260X搭載ボードより値段が4000円程安く買える。コストパフォーマンス高し!さらに消費電力が260Xが115Wに対しHD7770は80Wと経済的。僕の電源は450Wしかないからグラボの消費電力は少ないほうがいい。

というわけで購入候補はこの二つに絞られた。

GIGABYTE GV-R726XOC-1GD

gigabyte

[cf “ad01”]

GIGABYTE GV-R777OC-1GD REV2.0/A

hd7770

[cf “ad02”]

いやまてよ…4000円しか違わないなら新しいの買った方がいいんじゃないか…?もう少し悩んでみますかね。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です