今週の17日(木)はソニーの新型ウォークマンの発売日だ。普段ならウォークマンの新製品が発表されても大して気にも留めなかったわけだが(だってまだiPod使えてるし)、しかし今回の新型ウォークマンは自転車乗りにとってかなりオイシイ製品のようなので新製品発表のときからかなり気になっていたのだ。
それがこれ「NW-WH303」だ。
黒と
白ね。
自転車乗ってるときに音楽聴いたらだめってのは道交法じゃなくて各自治体の条例に則るもの。でもこのほとんどが曖昧なものだ。
「交通に関する音が聞こえない程の大音量で音楽聴きながらはダメ」とか(札幌市の場合)。
大音量じゃなければイヤホンしてても良い。というように解釈できてしまうけど、最近のイヤホンは密閉性が高いのでイヤホンを耳に入れてるだけでも回りの音は遮断されてしまう。これはとても危険。
バイクと違って速度の遅い自転車は回りの音が何より大事で、後ろから来る車の速度や台数、クルマの種類なんかを音で聞き分けながら乗らなきゃいけない。
そんなときはほれ、NW-WH303があるじゃないか。
実はこのNW-WH303には「首かけ時でも音楽が聞こえる」という機能があるのだ。耳にあてる部分のスピーカーとは別に首かけ時専用のスピーカーが備わっており「首かけ時は専用のサラウンドシステムにより音楽が展開」するのだそうだ。
こりゃ自転車乗りにはオイシイだろうとして僕は買う。実は札幌はあと一ヶ月もしないで自転車に乗れなくなるが(雪が積もる)、こういうのは思い立ったが吉日。さっさと買ってしまうのだ。
容量は4GBと少な目だけど、操作に関する液晶ディスプレイの無い機種だから容量は大きくないほうがいいのだろう。
本当に自転車専用になりそうだけどたまには無駄遣いしたっていいじゃない!
コメントを残す