中古マンション買ったんすけど…(すでに引き渡し完了済み)
まだ住めない!
というのもこれからリノベーション工事が始まるからだ。今のところ11月着工予定->1月末完成予定。
まだ色々と打ち合わせなければならない事項が残っていて結構お疲れ気味なのだが…
そんな事項のうちの一つが「ネットワーク機器の設置場所」である。設置予定の機器はこんな感じ👇️
- ONU(VDSLなので)
- Wi-Fiルーター
- NAS
- UPS
です。
ちなみにウチ、マンションの割には広めの130㎡で横長間取りなのでルーターの設置位置は結構シビア。出来れば1台で済ませたい…!
先日引き渡し後に内部調査のため訪れた際に現住居で使用しているルーターを持ち込んで各部屋の電波強度を計測してきた。その結果がこちら👇️
これはリノベーション前の間取りなので参考程度の数値なのだが、やはり遠ければ遠いほど電波強度は弱くなる(当たり前)。数値はdBm(デシベルミリワット)で、絶対値が0に近づく程電波が強いとなる。
個人的に〜-60dBmまではまぁ問題なく使えて、それを超えて-70dBmだと通信がブツブツ切れる感じで、それを超えるとSSIDすら表示されない、という感覚がある。
この時ルーターは床に直置きだったので、電波の高い所から低い所へ流れやすい性質を考えると脚立の上にでも置いて計測するべきであったか。とにかく参考になる数値が計測できて良かった。
現時点でのリノベーション後の間取りがこちら👇️
大まかに
- 東側->ストレージ
- 西側->居住区画
といったように分けられるのでネットワークは主に西側をカバー出来ればよい。そこでリビング西横の洋室1のリビング側の天井付近にネットワーク機器をまとめてしまうのはどうだろう?という考えに至った。
ちなみに”オレへや”は俺の部屋だ。今まで1畳のクローゼット内に子ども用のデスクを置いて無理やり書斎化してきたが、いよいよmy roomが復活だ。引きこもって家族とのコミュニケーションを疎かにしないよう務めねばならない。
このオレへやのドアの上に台を設けてそこにネットワーク機器をまとめてしまおうと考えたのだ(下図の赤丸の箇所)。
ここに2口コンセントと電話線を持ってきてもらおうという算段だ。
もし東側でも十分な強度のWi-Fiが必要となったらルーター子機(メッシュWi-Fiとする)をリビング東側に設置すれば良いと考える。どうでしょうか。