冬は食べて寝るに限ると思います。

moneytreeに楽天銀行を無料で登録できた!

月の支出管理、まぁいわゆる家計簿はgoogleスプレッドシートでやってるけど銀行口座を複数持っている場合にそれぞれの口座を確認したいとき、いちいちそれぞれの銀行のアプリを開いて確認…ってやってたけど結構面倒くさいと思っていたのだが、家計簿アプリのmoneytreeは色んな銀行口座と連携できると知って早速インストール&設定をやろうとしたら「楽天銀行の連携は有料プラン加入必須」とか言われてどうするかな…と考えていたらなんと無料で連携できる裏技があった!

三菱UFJ銀行が提供している家計簿アプリ「mable」をインストールしてそのアプリで楽天銀行に連携した後、このmableとmoneytreeも連携できるのでそれをやると、なんとmoneytreeに楽天銀行の残高が表示されるのだ!色んな銀行口座の残高がひと目に分かって便利っちゃ便利!

2023.12.28 追記

楽天銀行の連携は毎日してくれないようだ。てことで楽天銀行の連携は外して使うことにした。あと各銀行の残高一覧画面で最終更新日時が表示されないのが不満。アプデしてくれないかなぁ。あとクレジットカード会社とも連携できて利用金額とか利用明細も同期してくれるんだけど、Paypayカードの場合いちいちYahooのワンタイムパスワード認証のSMSが送られてきて面倒くさいのでクレジットカードの連携はしないことにした。