every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

人生2回目の人間ドックに行ってきたわよ〜(経口胃カメラと大腸内視鏡)。

人間ドック行ってきました。大腸検査辛かったっす…

何が辛いか?

  • 2リットルの下剤を2時間かけて飲む
  • その下剤が微妙に不味い
  • 内視鏡検査が結構痛い

という感じです。

胃カメラは今回は大した事ありませんでした!昨年初めてやったときはオエッ🤮となって涙も溢れてくるし😭色々辛かった😵

しかし今年はそういうもんだと腹を括って臨んだせい&カメラ挿入時から口呼吸※を心がけると全然辛くなかった。担当医の腕にもよるかもしれないけど。

※昨年の経験から鼻呼吸より口呼吸の方が辛く無いと学んでおりました!

喉あたりの狭いところをカメラが通る時に鈍い痛みとオエッという感じがあった以外は大丈夫だった。胃の中に空気を入れて検査するので術中は当然腹回りの異様な膨満感は拭えないが、涙は流さずに検査を終える事が出来たw

ちな、去年は前述の通りに辛かったので今年は鎮静剤を投与してもらって臨もうと思ったけど事前の問診で

看護師「検査の終了時刻遅ぅなるさかい、鎮静剤無しでもええな?」

てことで鎮静剤チャレンジは無くなった!w

鎮静剤投与後1時間は飲み食い不可なんですって。

が、問題は大腸検査っすよ。今回初めてのチャレンジなんすよ。

大腸検査経験者に「下剤を飲むのが辛いがカメラは何ともないぞ」と聞いていたし、事前の看護師の説明でも「胃カメラはオエッとなるけど、大腸はちょっと気持ち悪いかなという感じ」と言っていた。

下剤はニフレックというものでポカリスウェットを塩味強くしてまったりさせた感じの味で最初は大丈夫だったんだけど、1000ml超えたあたりから飲むのが気持ち悪くなってきた…嫌な感じ〜🤢

「下剤さえ飲み終われば後は大した事ないだろ〜」と、高を括りレッツ挿入❤️

ところがドッコイ!!ケツにアレが入ってくるのは良いとして腸内にグニャグニャと進入してきて何やら狭くて折り曲がった所は「ちょっと痛いですよ〜」とか言われたけどなんやねん!結構痛ぇ!💢🖕🏻😡🖕🏻💢

…胃カメラ、大腸内視鏡ともに特に問題が見つからなかったでまぁヨシとしよう。ちな、大腸内視鏡の担当医から

「内視鏡は4年に一回ぐらいでええで」

と言われたのでしばらく受けんわw

下剤飲むところから始まっていやぁ結構大変でした…

¥580也

朝8:15から検査が始まり全て終わったのが14:00頃。昨日の21:00から何も食べてないのでさすがにヘロヘロっす…てことで病院食堂でカツカレー食べて帰りやした。

食堂に客はワシ一人。窓際にポツンと座るワシの背中は相当に打ちひしがれた様相を呈していたであろう(疲れたの)

あ、ここのカレールー、豚バラ肉も入っててワシの好きな感じのやつじゃん…

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です