火. 9月 27th, 2022

6年近く履いていたサッカニーのスニーカーがいい加減ボロボロでみすぼらしくなったので今年の春で履き替えよう!

ってことで厚底スニーカーが流行っているということもあり、オンラインでホカオネオネのボンダイ7を買ってみたのである(3月初旬)。

おお、かっこいい!ウェブ越しに見るよりゴツくて軍用シューズっぽい雰囲気が「これマジいけてね?」と、思って雪解けを待ちいざ装着!して出掛けてみると…

  • 足元がふわふわする違和感
  • 厚底のせいか足裏へ地面からのフィードバックが乏しい(小さな段差でくじきそうになったw)

ということがあり致命的だったのが

  • 車、自転車がすこぶる乗り辛い

ということ。気にならない人はならないんだろうが、自分はこの感覚はだめでした。車は3ペダルのMTということもあり、全てのペダルの感触が薄い!ヒールトゥはまず無理。

自転車もペダルを踏んでいる感覚が薄いので、いざ信号待ちから立ち漕ぎでダッシュ!かまそうとしても危うく踏み外すこともあったし…

ランニング、ウォーキングにはもってこいな厚底かもしれんが何かを操作するには全く向いていないと思った次第でございました。

普通の靴底、リーボック・GL3000を買った

ということで車、自転車用にもう一足買ってみた。

リーボックのーGL3000というモデルです。リーボックというブランドは発祥はイギリス(靴の横にもユニオンジャックがある)だけど、現在はアディダス傘下の一ブランドになっているんだそう。なんかBMW miniみたいな感じだね。

こちらもオンラインで購入。本当はお店で試着すべきだけどね、忙しくそんな時間ねー!

靴紐が白と本体色のグレーの二つが付いていたので、

本体に合わせてグレーでまとめることにした。こちらのが好み。

履いた感じは「これこれ!」という底の硬さ。足裏に地面の感触がある。これは絶対車・自転車乗りやすいはずだ(実際めちゃめちゃ乗りやすいっす)。

ちなみに買ったサイズは27.5cm。普段は27cmを履くことが多いけど在庫の都合でこのサイズになった。が、これで正解だった。27.5cmでちょい窮屈かなって感じ。普段より1cmぐらい大きめに見積もってもいいかもしれないね(これからリーボックを買う人は!)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。