なんじゃクライムウールって??

こないだ旧モデルで安くなってたんでロングスリーブTシャツを買ってみました。

ま…マーモット!!(と、書いてある)

Climb Woolという素材だそうです。買った時には大して気に留めなかったのですが、このクライムウールって一体何なんでしょう?

Climb Wool

マーモット『Climb® Wool』シリーズはメリノウールとポリエステルのハイブリッド構造により優れた吸湿性で汗冷えを解消してくれます。

〜マーモット日本公式より引用〜

あ、メリノウールだったんだ。そーなんだ。てかメリノウールって何だっけ??

メリノウール

ウールの中でも最高級のもので、メリノ種の羊からとれる。 メリノ種は主にオーストラリア、ニュージーランド、フランスなどで飼育されている。 繊維が特に細くて柔らかく、肌触りが良い。 メリノウールの中でも特に繊維が細いものは、エクストラファインメリノウールと呼ばれ、高級ニットウェア・スーツ・ドレス等に使用される。

〜https://www.fashion-press.net/words/385 より引用〜

えっとね、なんかつまり

・汗を肌に戻さない性質のため汗冷えしない
・防臭効果がある

みたいなのです。ま、結構前から流行ってた素材なんだけど私には初めてのメリノウールなんですよ。

と言うわけで明日から鹿児島行ってくるんで、毎日コイツを着てその効果を試してみようと思います!笑

Pocket

コメントを残す