現在のコンピュータ周りの構成は

 
パソコン(SSD128GB)

[無線150Mbps]

NAS(1TB)

 
で、データはNASにまとめっぱなし。データのバックアップを取っていないっていうか取れない状況!ヤバイ!

本当は

 
パソコン(SSD128GB)

[無線1300Mbps]

メインNAS(1TB)
バックアップNAS(1TB)

 
にしようと思ったのだが高速転送できるNASの値段が高い!そしてパソコンNAS間を1300Mbps通信するための子機も高い!(PCI接続のASUS PCE-AC68)なので、とりあえずお金に余裕が出来るまでローカルにファイル保存用のドライブを設けることにしたのだ。と言っても1TBのSSDは値段が張るのでHDDだ。

Western Digital Green HDD 1TB

DSC00181

今回はヨドバシドットコムよりも1000円程安かったのでアマゾンで購入してみた。¥6,550也。

WD 内蔵HDD Green 1TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD10EZRX

新品価格
¥6,550から
(2015/6/4 23:40時点)

Western DigitalのHDDは色々グレードがあって

wd_hdd

・Blue…一般的なHDD
・Green…低温・静音重視モデル
・Black…ハイパフォーマンス
・Red…RAID用
・Purple…監視カメラ用

こんな感じ。今回は低温・静音モデルのGreenを買ってみたのだ。実際にパソコンにインストールしてみると確かに静かである。以前使っていたシーゲートのHDDなんてことあるごとに”ゴリッ、ゴリッ、ゴゴゴッ”みたいな音がなってたが、このWD Green HDDは駆動しているのが分からない程に静かなのである。やっぱりHDDはウェスタンデジタルなのだな。

DSC00182-2

無事にパソコンにインストールできました(Fドライブ)

wd_hdd2

しかしNASからHDDにコピーするデータが500GB分もある。転送速度が3MB/sしか出ないこの無線LAN子機で転送し終わるのに何分かかるんだよ…

あ、それなら1300Mbpsの子機も買えばいいのか!(結局)

Pocket