オウルテックのOWL-BTFMU221と行く函館の旅

こないだ函館行ってきました。

職場の山仲間と函館の山仲間を訪ねに行ってきました。

朝から函館山ハイキングです。

ハイキング後の温泉はやっぱり最高でした(やっちー)

そんな函館旅行は私のマイカー・本田エレ子で片道300km約5時間をかけて行くのです。つまり音楽が無いと寂しいわけです。エレ子にはケンウッドのDDX318を装備してますが

このDDX318はiPodを接続していないとミニプラグが反応しないという謎仕様。なのでスマホからミニプラグ経由で音楽を聞くときもiPodを装着していなければならないのです。これはめんどうくさい!

いっそBluetooth対応のコンポに載せ替えるか…とも考えましたがもっと安い方法がありました。

FMトランスミッター

です。笑

なんか昔に流行ったような懐かしい響きです。しかしですね!今のFMトランスミッターは昔とはちょっと違いますよ。Bluetoothに対応しているんですよ!

つまりスマホからBluetoothでFMトランスミッターに接続してFM電波をコンポが受信してカーステレオへ

って流れです。このオウルテック・OWL-BTFMU221はつい先日発売されたばかりの新製品。どんなもんかと買ってみた次第です。結果、よかったです。

手のひらサイズで車のシガーソケットに突っ込むだけ。周波数の選択も簡単です。Bluetooth接続なので曲の停止や送り戻しもサイドのボタンで操作できます。

FMトランスミッター本体にマイクがあるので、かかってきた電話への対応も可能です。まだ実際に通話してないので品質がどんなもんかは不明です。しかしFMトランスミッターですから周波数させ合わせれば聞こえるわけなので、通話中に近い周波数を設定している車が近くにいると会話の内容が筒抜け…なんてことも考えられるのであんまりスケベな内容の会話は自重した方がいいですね!

いやぁ函館楽しかったなぁ〜(まとめると)

Pocket

コメントを残す