またトヨタはダメだったか…

金曜日にJ-SPORTSオンデマンドのモータースポーツパックを契約して(¥2,000円/月)土曜日のル・マンのスタートに備えていたのだ。

今年のLMP1クラスはアウディがいなくなって少し寂しい。その代わりLMP2クラスとGTEクラスがとても熱かった。GTEクラスには俺の好きなコルベットが出ている。相変わらずのアメリカンV8はあのドロドロ音が良いのだ。

かっけぇなコルベットは。

開始から3時間までは見ていたけど、睡魔に負けて寝た。朝起きてライブ中継を見るとまだトヨタはトップだ。インディアナポリスコーナーでスピンアウトしたフォードGTが撒き散らした砂利を撤去するのにセーフティーカーが入った。5〜6周はそのままの状態だったと思うけど、セーフティーカー明け、トップのトヨタが逝った。クラッチトラブルだったらしい。

その後すぐ、別のトヨタが左リアバーストからスピンアウト、ピットに戻るまでに車の状態が悪化して結局リタイア。

またすごいのが、こんなに近い時間でしかもどちらのトラブルもホームストレート上で起こったということ。

ホームストレートでトラブルが起きるとピットまで丸々一周走って戻ってこなくちゃならない。もう本当にツイてないとしか良いようがない。

99年はTS-020がラスト30分でタイヤバーストで優勝を逃してるし、去年は最後の3分でリタイアだし今年は今年でこんなんだし…たぶんもうトヨタはル・マンでは勝てないんだろうな。

というか来年はGTEクラスにBMWがワークスで参戦するみたいだし、LMP1ってどうなの?盛り上がってんの?

今年のGTEは

シボレー・コルベット

アストンマーチン・ヴァンテージ

ポルシェ・911 RSR

フォード・GT

フェラーリ・488 GTB

という顔ぶれで、来年はこれに

BMW・8シリーズクーペ(らしい)

が参加するって感じ?

メルセデスベンツ・AMG GTとかランボルギーニ・ウラカン、ベントレー・コンチネンタル、日産・GT-R、マクラーレン・MP4-12Cとかいっぱい出たら面白いんだけどなー。スーパーGTみたいに。

あとは往年のダッジ・バイパーとかサリーンとか?とにかくレースはやっぱり箱車のが好きみたいです。

最後の30分が熱かった。特にGTE-PROの1・2位争い。シボレー・コルベットとアストンマーチン・ヴァンテージ。結局ファイナルラップでヴァンテージがタイヤ限界のコルベットをパスして優勝と。コルベットは惜しかった。よくやった。

あとLMP2クラスがあのジャッキー・チェンが率いる中国のチームが優勝したってのも面白い。スポンサーロゴが中国語でカッケーとか思っちゃったもんなぁ。やっぱりこれからは中国なんですかね(今更)

中国と言えば、今年の2月頃に買ったQCYのBluetoothヘッドホンはまだ快調に動いてるし、アマゾンで売ってる『Nature Hike』って中国ブランドのテントも安い割に良さそうだし、電気自動車の『ニオ・EP9』はニュルブルクリンク最速だし…

メイドインジャパンはどこいった?

Pocket

コメントを残す