バッドボーイ用の自転車スタンド、トピーク・フラッシュスタンドを買ってみた。

新居に引っ越しましてそちらでは共用のトランクルームがあるので、前住居では部屋に置いていた(毎回4階から運び出してた)自転車を他の住人のものとともに置くようになりました。共用トランクルームでは住人の自転車やらクルマのタイヤやらでひしめき合っており結構窮屈です。なのでスタンドを装着していない私の自転車を壁にもたれかけておくことが出来ずはてこれは困ったぞという状況であったのです。

そこでいよいよ自転車にスタンドでも取り付けるか…と思ったのですが、一応キャノンデールからバッドボーイ純正のスタンドが発売されていますがどうも私の好みではない。

と言うわけで自転車の見た目に影響が出ない、独立式の自転車スタンドを買ってみたのであります!

トピークのフラッシュスタンドです。

自転車のボトムブラケットとボトムチューブでバランスを取って自立させるタイプのスタンドです。製品重量は500グラムあるので持ってみた感じ結構迫力あります。剛性感は抜群です。ちょっとやそっとじゃ壊れなさそうな雰囲気です。

早速装着してみた!

おお、メカニカルな見た目でカッコいいですね。

使い方は脚二本とアーム&フックを広げ、フックをボトムチューブに引っ掛け、ボトムブラケットをアームの根元の台座に乗せればはい終了。初めて使うときはどうすんだこれ?ってな感じでちょっと時間かかりましたが、なれると超速。まじ簡単です😙

そして横からの力にも結構強いです。簡単には倒れなさそう。

あと課題はこのスタンドを常時自転車に備え付けておいていつでも使えるようにしておきたいと言うこと。大きめのサドルバッグに忍ばせておくと良いかも?

これで自転車置き場が狭くて「立てかけるところがなくて買い物できないよ〜😢」という状況を回避できそうです!

Pocket

コメントを残す