ひさしぶりにTOEIC受験してきた

かれこれ5年ぶりぐらいだろうか。春から英語の勉強をし始めて現在のレベルがどんなもんか計ろうと思って受験した今回のTOEIC。いやしかし相変わらず難しかった。最後にはやっぱり時間が足りなくなった。なので最後の10問ぐらいは全て『C』にマークして試験を終えてやった(笑) この問題の解答はこれだ!と自信を持って言える解答も無かったので英語の能力はまだまだと言ったところなんでしょう。スピーキング、ライティング、リスニング、リーディング等々…あえて言うのであればリスニングがやばい。ベラベラと喋られると頭の中が真っ白になってきて何いているか全く理解ができていない。と言うか圧倒的に語彙量が足りていない。スピーキングにしろリスニングにしろ単語の意味が分かっていなければどうにもならん。今後は英語の基礎、文型から単語の習得、ディクテーションからスピーキング(英会話)を中心にやっていこうと思う。一日に10分でも勉強すれば良いと思っているんだけど、情報過多なこのご時世、色々と誘惑が多く意思が豆腐並な俺は中々便意…もとい、勉強意欲を沸かすことが難しいのであると思うに至る。さて、今日も寝る前に私のポケモン達のレベルを上げてやってから寝るとするとして、英語の勉強は明日から本気出すわ。よ~し、明日から本気だぞ~。

2016.11.8 追記

自宅から札幌国際大学への行き方を調べたので、せっかくだからブログに記録しておこう。また受験する時に見返すかもしれないし…

[行き方(当時)]
自宅(菊水)からは地下鉄東西線で南郷18丁目駅へ向かい、そこからバスターミナル(駅のすぐ裏)へ行き、中央バス(バス系統:南77、南85、南86)に乗り、バス停『札幌国際大学前』で下車をする。

[バス時刻(当時)]
行き:1109、1139
帰り:1538、1552、1608
が、丁度良い。

[バス料金(当時)]
片道¥210以下

[備考]
※サピカの残額を確認しておく
※菊水駅から南郷18丁目駅までは約10分かかる
※札幌国際大学付近には『札幌国際大学前』というバス停が3つある

bus_stop

『1』は南郷18丁目行きのバスが停まるバス停(つまり帰り)。『2』は南郷18丁目からのバスが停まるバス停。『3』は福住駅方面へ向かうバスの乗り場である。

Pocket

コメントを残す