雨の中 テントでまったり 楽しいな(南幌リバーサイド公園キャンプ場)

先々々週、今シーズン初のキャンプに行ってきた。先日の日帰り谷地頭温泉旅行の次の日だ(土曜日)。昨日のロングドライブの疲れを癒すためにこの土日は家でまったりしてようと思ったのだけど…

友達とLINEでキャンプの話をしてたらいてもたってもいられなくなってきてしまって夕方6時に荷物をまとめて出掛けることにした。この時間から詳細な計画は立てられないので以前訪れたことのある南幌町に行くことにした。

南幌町には南幌リバーサイド公園キャンプ場というキレイに整備されたキャンプ場がある(テント一張り500円)。さらにクルマで5分のところに南幌温泉(600円)もあるのでふらーっとレジャーしに行くには丁度良い場所なのだ。しかし土曜日ということもあってか温泉は家族連れだらけであまりゆっくりは出来なかった。

温泉に浸かってテントサイトに到着した頃にはあたりは真っ暗だ。しかしクロノスドームにとっては大した問題ではない。月明かりだけでも組み立てられるほど簡単なのだこのテントは。

DSC07750

…あんまりフライシートの組み方上手くないんだけどね、そこは気にせんといて。とにかく10分もあれば組み立てられちゃうぞ。

さすがに6月初めなので人は少なく、俺の他はヘッドランプでバーベキューをしている二人組み、すでに就寝モードのソロツーリング中のバイク乗り、大規模なテントサイトを構築している何家族かのキャンパーぐらいだ。カエルの鳴き声が心地良いなぁー。

テントを組み終えた時点ですでに9時半を回っている。外は寒いし暗いのでテント内で晩酌とすることにした。大した写真を撮っていないのでここら辺は省略する。

11時半にはシュラフに包まって就寝。

翌日は朝から雨だ。こういう時にテントの前室って便利なんだな。テント買おうと思っている人は絶対前室付きを検討した方がいいよ。雨にあたらず調理が出来るからね。でも火を使うときは酸欠に注意して適度に換気するように!

DSC07757

なんか冷たいのが当たるなー…と思ったら

DSC07758

縫い目から水が…まぁ仕方ないか。

テントの換気窓から外をのぞくと秘密基地から外を監視しているみたいで楽しい。

DSC07759
外は雨が強いです

たっぷり時間を使って本を読みながら雨が止むのを待った。12時頃に少し弱くなったのを見計らって撤収作業を行う。

DSC07760

絶対クロノスドームは黄色が良いと思うんだけどどうだろう?周りの緑にも溶け込むし可愛らしいし。

おまけ

よく分からんが何故か北海道はホンダ率が高い気がする。

DSC07763

このあとさらに赤のモビリオがやってきたというw

Pocket

コメントを残す