わたしのキャノンデール・バッドボーイのブレーキは前後ともテクトロのノベラというやっすいディスクブレーキコンポーネントがインストールされております。結構前からだけど、ブレーキの鳴きが気になり始めブレーキローターの洗浄は試してみたものの、鳴きは一向に解消しないためいっそブレーキパッドを交換するかと思い立ち先日ヨドバシドットコムにてノベラ・交換用パッドを調達したわけなのです。

DSC00624

1000円ぐらい?だった交換用パッド

気合いを入れていざ自転車を室内に持ち込み作業を開始!

DSC00622

キャリパー部のネジを外してパッドをむき出しにしてしまえば後は新品と交換するだけ!超簡単!

DSC00627

で、ホイールを元に戻して作業かんりょう…って、なんかシャリシャリ音がすると思ったらローターがパッドに干渉してる…よく見ると

初めよりパッドが出っ張っている

ん??なぜだー??ネットで調べてみると

※パッドメンテナンス時の注意事項

ホイールを外した状態でブレーキレバーをニギニギしないこと!ブレーキのピストンが元に戻らなくなります

わたくし

思いっきりニギニギしちゃってました!

‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、

もうちょっとよく調べてから作業すれば良かったorz

出っ張ってしまったピストンを元に戻すには色々方法があるらしいが、いまある道具で出来るのはタイヤレバーで押し戻してやるということ。

DSC00634

テコの原理でギュギュギュギュっと…

戻らない…

もっと力を入れてギューっと!

ペキッ あ、

DSC00633

パッドが欠けたw

OMGGGGGGGGGGGG!!\(^o^)/

どうしよう…

「自転車 ディスクブレーキ ピストン 戻し方」

で検索するとヒット数が多い。結構みなさん経験されているトラブルのようだ。ピストン戻し専用の工具なんてのも売っている。

しかしアレだな、工具に2~3千円だすならシマノのBR-M375-Lが買えちゃうんだよな

shimano-465

キャリパー交換しちゃうか!(バッドボーイに適合するのか?は、もう少し調べてみよう!)

8月1日追記

ブレーキレバー握っちゃダメ!ってのはどうやら油圧式のディスクブレーキの場合のことらしい。じゃあこのテクトロは一体どうなってんだ\(^o^)/ワカンネ

と、思っていたところ

「ブレーキパッド交換後は最初のうちはシャリシャリするもんだ!」との意見を発見。とりあえずしばらくこのままで過ごして様子を見てみよう!(`・ω・´)

Pocket