every new beginning comes from some other beginning's end だなぁ

NEX-7にオールドニッコールの135mmF2.8レンズを付けると武器っぽくてカッコいい!

alphanikon

先日NEX-7のEマウントにニコンのFマウントレンズを取り付けるマウントアダプタをAmazonで買ったった!という記事を書いたのだけど、ようやくそのマウントアダプタに取り付けるレンズを手に入れました。

NIKKOR-Q Auto 1:2.8 f135mmというニコンのレンズです。Wikipediaによるとこのレンズ、発売日がなんと1965年12月となっていてなんと48年前のレンズなのですよ!いわゆるオールドレンズってやつですね。

DSC_0023

使用しているマウントアダプタはAmazonで見つけた「グッドプロダクト」というブランドの格安マウントアダプタです。

DSC_0028

安い割りに作りはしっかりしていて特に問題は無さそうですよ。

[cf “ad01”]

135mmなのでAPS-Cに換算すると約200mmってところでしょうか。とにかく室内で使いこなせる焦点距離じゃありません。重量もそれなりにあって手に持つとズシッときます。

DSC_0025

この武器っぽい感じいいですね。男心に響きます。ちょろっと試し撮りしてみました。

DSC05954

DSC05952

DSC06011

おー普通に写りますね。絞り込んで使うのが良さそうです(なんせマニュアルフォーカスですから…)。次の休みはこれ持ってどこか行きたいところです。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です