またまた塩谷丸山へ

三連休初日の先週土曜日に、もう何度目か知れずの(三回目だった)塩谷丸山登山に行って来た。

今回は趣向を少し変えて、下山してからビールでも飲んでから帰ろうということになった。なのでマイカーは使えない、だからバスを使った。

札幌駅前バスターミナルを08:00AMに出発。

09:06AM 小樽駅 着

小樽駅から塩谷まではJRで移動。

塩谷駅でのキハ40。後ろにキハ150。

駅を出てから北ガスのガスタンク方面へ。

登山道への案内板を確認。

いつの間にか出来上がっていた高速道路の下をくぐり

登山届けに記入。

塩谷丸山登山、開始です。

何日か前の雨が残って登山道は所々泥になっている。1時間半程で山頂である。

やはり塩谷丸山はこれぐらいに晴れ渡っていなければな。余市市街までくっきりと見渡せる快晴っぷりである。

山頂で昼飯、下山。14:01PM、塩谷駅発。

14:10PM 小樽駅 着

かいた汗を流しに湯の花手宮殿へ。小樽駅前から無料送迎バスが出ている。

運河通り沿いを適当に散歩しビアホールへ。小樽ビールのピルスナー・ドンケル・ヴァイスを飲んだ。美味い。さらに皮をむいてから食べる白っぽいソーセージがとても美味しかった。

二軒目に居酒屋らく天へ行った。このお店はミシュランガイドのビブグルマンに認定されたらしい。時期かどうか分からないが、たちのポン酢を頼んだ。これがもの凄く美味く、食べ終わるのが惜しいぐらいであった。小林酒造・北の錦で締めて良い感じに酔っ払いJRで帰って来た。たぶん俺は酒臭かったろうと思う。

山登って風呂入って酒飲んで、これまた良い休日でありました。

Pocket

コメントを残す