車を買ってみた

少し前のエントリーにて「トゥインゴ」だ「カングー」だとか悩んでいた訳だけども、唐突にも車の契約をしてきたので報告しようと思う!

しかし結局どちらも買ってません!笑

以下その理由について。

カングー

カングーはエレメントとほぼ同サイズで荷室の使い勝手とか収納の多さを鑑みるに、違和感なく入れ替えを行うことが出来る車だと思っている。しかし!そこが購入を躊躇わせるポイントでもあったのだ。それはトゥインゴが購入候補にある時点で察していただけると思う(違うタイプの車に乗りたいの…)。あと、それ以外の理由としては”顔が可愛すぎる”点も挙げられる。

確かにしなやかな足回りやシンプルでシックな内装は魅力ではあるけど、元々が商用車なのだから車自体の雰囲気にもう少し野郎臭さがあっても良いのではないかと思ってしまった。

と言うことでカングーは購入候補から外したわけです。

トゥインゴ

トゥインゴ買うならボディカラーは赤だろなーと想定していたけど、ここまで個性的な車だったら没個性的な”フリ”をするのも面白いんじゃないか!と思って、ボディカラーは白でそれのキャンバストップ仕様の購入を考えた。別の車を買った今考えてもそれは魅力的なんだけどね。

だけど、ただ一つ懸念されたのがトゥインゴの駆動方式で、それはRRという駆動方式自体と言うよりも、リアにエンジンを置く事で重量配分が後輪寄りになったがためのフロント剛性の低さ。フロントが軽いが故に冬道で走行中に轍に突っ込んだ時にオーバーステアで制御不能になってはちょっと怖いと思ってしまったのだ。

と言う訳でトゥインゴも購入候補から除外(最後まで迷ったがな〜)

もったいぶってもしょうがない。発表します!

.

..

デデーン

マツダ・アクセラ

です。

車の詳細についてはまた後ほど。

Pocket

コメントを残す