藻岩山へ登山に行ってきました。今年8月の八剣山での初登山からこの藻岩山で計3つ目、徐々に高度を上げてステップアップしていこうと思います。来年は1000メートル級じゃー!

今回は慈恵会病院コースから登山開始です。登山道手前にはクルマ20台は止められそうな駐車場が設置されています。


より大きな地図で 藻岩山登山道駐車場(慈恵会病院コース) を表示

今回も八剣山に続いて職場の先輩A氏と一緒です。

今日は午前中に雨が降っていたので登山道が全体的にぬかるんでいます。

でも藻岩山登山道は危険な箇所は全く無いので「クツが汚れるなー」ぐらいな感じです。最近流行のクマさんも、これだけ登山客の多い藻岩山ではそうそう出てこれないんじゃないかと思われます(実際トレラン中の人、家族連れ、おじいさんおばあさん等、色んな人が登ってました)。

ただやはり皆さん熊鈴は常備でした。山の常識装備ですね。

時折晴れ間ものぞく

雨でぬかるんだ登山道

これワタクシ

今回はユニクロのフリースを羽織ってます。なんと1990円!安い!!

頂上まであと1.0km地点からの円山です。うーん、コンパクト。

そして登山開始から約1時間後の13時40分ついに頂上へ!するとなんと

こんなにも綺麗な虹が!登ったかいがあるってもんです。

カロリー補給にブラックサンダー。セブンイレブンにゃスニッカーズが売ってなかった。

このブラックサンダー越しに見ても分かるように頂上のほとんどが一般のお客さんです。ロープウェーや車で来れるのに何でわざわざ登ってんだ?と考えると面白くなってきました。が、A氏曰く「登山者にしか見えない景色もある」とのこと。なるほどその通りです。

ここからはカメラのコントラスト設定を高めにして写真を撮影。まずは藻岩山から空沼岳方面を眺める。

いやー綺麗だ。ちょっとフレア発生してるけど。一番奥の横にずらーっと平べったく連なっているのが空沼岳です。その横にポコッと飛び出しているのが恵庭岳ですな。

14時15分、頂上を後にし下山を開始。

木漏れ日が美しい

紅葉も美しい

そして下山開始から約40分後の15時ちょうど、駐車場に到着。

今回の道のり


より大きな地図で 藻岩山 – 慈恵会病院コース を表示

ブラシが用意された駐車場脇の水場で泥だらけの靴をゴッシゴシ洗って今日の登山を終了。

お疲れ様でした!

Pocket