初登りは藻岩山!

前日の低気圧による積雪で今日は山道が綺麗だろうなーと思い藻岩山に行ってきた。スタートは自宅から目と鼻の先である慈恵会病院コース入り口だ。

藻岩山は冬でも登山客の多い山なのでスノーシューは不要。しかし滑るところもあるだろうから昨年買って未使用の軽アイゼンを持っていった。中国ブランドのものでAmazonで¥1,590だった。

あと、昨年こっそり追加していたナンガのダウンジャケット「オーロラダウン」の耐寒テストも兼ねている(今日は最高気温マイナス1℃)

藻岩山(531m)にて。風が吹きすさぶ山頂でしたがオーロラダウンのお陰で寒さはさほど感じませんでした。タウンユース寄りのデザインだけどアウトドアでもばっちし使えそうです。ハードシェルの上から羽織ってみました(身長180cmでLサイズ着用)

噂の軽アイゼンはこちら。

まずつま先に引っ掛けてかかとへグイッと引っ張って装着するんだけど、結構固い。久しぶりの装着に手間取って右肩をつりましたw

全然滑らないですね。すげーっすこれ。コスパはかなり高いんじゃないかと思われます。

冬なので暖かいお茶をサーモスにいれて持って行ったんだけど熱すぎててそのままじゃ飲めません。

 

一昨年槍ヶ岳山荘で買ったアンドワンダーとのコラボマグが活躍しました。マグ片手に飲みながらダラダラ登るのも楽しいw

登りは1時間ちょっと切ったぐらい。

慈恵会入り口→馬の背→山頂は前日の積雪にも関わらずたくさんの足跡で踏み固められていて大変歩きやすかったです。見たところ、旭山記念公園コースと北丿沢コースも踏み跡がありました。

山頂で適当に休んで下山。良い休みだった〜!😆

Pocket

コメントを残す