FIAT パンダの4WDよりタフなパンダが出るんだと

いつになったらパンダの4WDモデルが日本で発売されるんですかねぇ。

これほど日本でバカ売れするだろうって輸入車は無いと思うのですがどうでしょう。僕は先代の4WDモデルみたいに左ハンドルの6MTだけなんていうマニアックな仕様も好きなんだけど、日本でカタログモデルとするなら右ハンドルAT化は必須なのかしらなぞと考えると…

そこんとこが日本導入を遅らせてる原因なのかもね!しかしこんな素敵なクルマを日本で売らないだなんて…もったいない!

だってさースタイリング良いしオフロードだって走れるし

fiat_panda4

雪道だって走れるし

fiat_panda3

コンパクトだから狭い道にだって困らないし

fiat_panda2

もうーワイパー逆でもいいから(昔のルノーみたいに)せめて右ハンドルにして出しておくれ。それなら6MTでもいいよ。こんなに面白いクルマなんだからぜひ日本に入れたらいいと思う。

 
というのがFIAT Panda 4×4のお話。ここからはFIAT Pandaの新しいバリエーションの「Panda Cross」について。

3月4日から始まるジュネーブモーターショーで正式発表される予定のPanda Cross。Pandaの4×4モデルによりオフロードテイストを加えたモデルなのだそう。

fiat_panda_cross

fiat_panda_cross2

しかしこりゃどうだ?顔面はちょっとやり過ぎじゃない?笑

“オフロードテイストを加えた”とあるけど、4×4モデルのガワだけのアップデートじゃなくてエンジンは5馬力アップの90馬力(0.9リッター2気筒ターボ)で、タイヤサイズもアップしてアプローチ・デパーチャアングル共に4×4モデルを上回るってことなので単なる派生モデルと言うよりはどっちかっつーとこっちのが4×4と名乗るに相応しいモデルな気がする。

日本で売るのかは相変わらず不明。本国での正式発表もまだだからね。もうちょっと待つしかないね。

それより、このPanda crossをベースにしたラリー仕様なんてのも

fiat_panda_dakar

面白そうですね。

これは先代パンダの4×4モデル。なんとなくスズキ臭がするなーと思ったら先代パンダはスズキ・イグニス(スイフト)とシャシーを共用していたようです。これ豆な!

Pocket

コメントを残す