久しぶりに自転車通勤してみた

たぶん10ヶ月ぶりぐらいだろう、自転車での通勤を久しぶりにやってみた。去年8月に引っ越してから全く自転車に乗っていなかったので、乗り方忘れてないかなーと思ったけど問題なかった。

菊水から澄川に引っ越して通勤距離が延びた。菊水の時は職場まで4.5km程で本気出せば20分を切るぐらいだったが、澄川は職場まで約10km程もある。しかし久しぶりの通勤でも約35分ほどで到着できたので、街中での移動は車なんかより自転車が機動力最強という事が改めて分かった。

ちなみに澄川から職場までは地下鉄なら35分、車なら40分はかかる。

自転車通勤初日は、自宅から平岸街道を北上し白石藻岩通を左折、豊平川河川敷に降りて幌平橋まで行きそこから創成川通を北上、これで35分。二日目の今日は創成川通ではなく東1丁目と2丁目の間の通りを行くこの道が良かった。一方通行の三車線だが創成川通程交通量が多くない。これで5分は巻けた。結果30分。

バッドボーイを買った時から装着していたシュワルベのタイヤはヒビが入り始めたので交換した。

パナレーサーのコンフィってタイヤ。クロスバイク向けの街乗り用タイヤだ。

シュワルベのタイヤはワイヤービードだったのでホイールに組み込みやすかったのだが、コンフィはアラミドビードなのでヘニャっとしている。

なので組み込むのに少々手間取った。

まずタイヤ全体をホイールにかぶせて、それから片側からホイールにはめていくのだな。出来た。

シュワルベのタイヤと比べると…うーん、違いはよく分からないな。

あとはツーリングバイクっぽく前後に泥除けとリアキャリアとパニアを両サイドに取り付けて、バーハンドルはもう少し短いのに変えて、バイクライトは充電式のもっと明るいのに変えて、ブレーキも良い加減テクトロから卒業して油圧システムに変えたい。

トピークのディフェンダーTXがいいな〜と思ったのに在庫が無くて代理店にも7月下旬まで待たないと入らないと言われた。

サイドバッグはオルトリーブのバックローラーアーバンがいいかな。

バイクライトはキャットアイのVOLT800が気になっている。

さて、何買うかな〜。

Pocket

コメントを残す